◆「犯罪被害者支援を考える集い」/山岳遭難防止講演会

 2017年11月7日(火) 放送分



こんばんは、ADのりょうです。



今日は、Radio Flapper

ゴールデンボンバーのダルビッシュ研二さんが

ゲストに生出演されたということで、

EVENING COASTERでも

そんな選曲やそんなお話も少しされていましたよ♪



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



週替わり月一コーナー 第1火曜日

『 暮らしの防犯・安全 』



三重県警察本部 広聴広報課広報室のご協力で、

県内で発生した事件・事故や時勢の話題等を取り上げ、警察の取組みや被害防止方法などをご紹介します。

スタジオには、警察本部 広聴広報課 被害者支援室の 刑部 邦紀(ぎょうぶ くにのり)さんにお越しいただきました。

今日は、11月14日(火)に行われる「犯罪被害者支援を考える集い」を紹介していただきました。

P1090979_edited.jpg


犯罪被害者に対する支援とは、具体的には


三重県警では、カウンセラーの資格を有する職員によるカウンセリングや被害者支援要員に指定された職員による病院などへの付き添い、捜査過程で生じた診断書料などを公費で負担する制度などの支援。

また、公益財団法人みえ犯罪被害者センターや自治体、弁護士会や検察庁などの関係機関とも連携して支援を行っています。


犯罪の被害に遭うということは、犯罪による直接的な被害だけでなく、その後の治療費の負担や、仕事を休むことによる経済的損失や、被害のトラウマ、報道や近所の風評による精神的な被害などの二次被害に苦しむことがあるそうです。



わたしたち個人としても、被害者の気持ちに寄り添って考えることは大切だということをお話いただきました。


「犯罪被害者支援を考える集い」では、犯罪被害者等の実情について理解を深めていただき、社会全体で犯罪被害者等を思いやり、犯罪被害者等を支えていくことを目的に毎年1回開催されているとのこと。



今回は、

〇 犯罪被害者支援施策の先進都市である兵庫県明石市の泉市長による講演

〇 神戸連続児童殺傷事件、通称「酒鬼薔薇事件」の御遺族による講演

などが行われます。





「犯罪被害者支援を考える集い」

とき: 11月14日(火)13時30分~

ばしょ: 嬉野ふるさと会館

入場無料





犯罪の被害に遭われた方や御遺族の感情を想像するだけでも、胸が苦しくなります...。

犯罪の被害に遭うとは、直接的な被害だけでなく、その後もさまざまなことが続くことを知ることができました。

また、わたしたちにも寄り添えることや出来ることがあることも教えていただきました。

まずは、被害者等の方々の話をお聴きすることから寄り添う方法が学べそうです。




刑部さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆こんにちは三重県です

 

 

今日は、 三重県 スポーツ推進課 川瀬 守道(かわせ もりみちさんにご出演いただき、

11月23日(木・祝)に開催される「三重県山岳遭難防止講演会」についてお知らせいただきました。


三重県でも山岳の利用者が安全で快適な登山やハイキング等の活動ができるようにするため、三重県山岳遭難防止対策連絡協議会を組織し、関係機関と連携して普及啓発などを、日ごろから行われています。

この講演会は、登山やハイキングなどの愛好者をはじめ、山岳遭難防止等関係者を対象に、毎年さまざまなテーマで開催されているとのことです。



今回の講演で「確実に、安全に登山する方法」を学んでいただいて、

山岳遭難原因トップの「道迷い」を防止することに役立てていただきたいということでした。




「三重県山岳遭難防止講演会」

とき: 11月23日(木・祝)

ばしょ: 三重県庁講堂



詳しくは、

三重県 スポーツ推進課

電話 059-224-2986 まで。

P1090984_edited.jpg




川瀬さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+












今日は、書いたブログが一度消えました...

最近消えることがなくなってきたので油断していました...

保存を押したら、ログアウトされて

再びログインすると、きれいに消えていました...(^-^;)

がんばろ...





それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ また明日~♪