減塩に取り組もう!!

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

第一木曜コーナー  『 Let's Healthy Life』

三重県看護大学  小児看護学 准教授

前田 貴彦(まえだ たかひこ)先生にスタジオにお越しいただきました!




今日は、タイトルにもあります

減塩についてお話を伺いました!

みなさんも普段の食事を思い浮かべながら見てくださいね~(^^)/




早速ですが、みなさんはご自身の塩分摂取量を気にされていますか?

ついつい何も気にせず目の前の美味しそうな食べ物を食べちゃいますよね。。


塩分は、人間にとってもちろん必要なものですが

撮り過ぎは、健康に悪影響を及ぼす。。というのはご存知かと思います。


具体的には、

狭心症や心筋梗塞などの病気の原因となる高気圧になりやすい方

喫煙や運動不足など、さまざまな原因は挙げられますが

そのうちの最も重要なもののひとつに食塩の過剰摂取があるといわれているそう。

そして現在、高血圧が増え、

それに伴う脳卒中や心臓病、肝臓病などが増加しているんだとか。




では、私たちは一日どれくらいの量の塩分を摂取してもいいのでしょうか?

厚生労働省の報告書(2015年度版)によると

18歳以上男性 一日あたり 8g未満

18歳以上女性 一日あたり 7g未満

に抑えるのがいいということなんです。

食べ物に含まれている塩分量の目安は、

ラーメン一杯 6~7g

カレーライス 3g

梅干し1個 2g

たくあん2切れ 1,5g

みそ汁一杯 1,5g

調味料だと、、

食塩小さじ一杯 6g

醤油小さじ一杯5cc 1g

マヨネーズ小さじ一杯 0,1g

ケチャップ小さじ一杯 0,2g

あくまで目安ですが

マヨネーズやケチャップは

比較的塩分量が少ないんですね!

あとは、販売されている加工食品の多くに栄養成分も表示されていますよね!

そういったものも参考にして、塩分量を気にかけていきましょう!




最後に前田先生から、すぐにはじめられる

少しでも塩分量を減らす方法を教えていただきましたよ♪


・新鮮な食品や季節の食材を活用!
 旬のものは素材の味も引き立たせて薄味で食べでも充分おいしい!

・香りや風味で味付けをする!
 香辛料や香味野菜、レモン、ゆず、すだちなど、、を使う!

・調理法を工夫する!
 焼き色をつけたり、炒めたり、揚げ物、蒸し焼きなど、、食塩を使わない方法で調理する!

・汁物は、汁を少なくし具を多くする!
 澄まし汁やスープ、みそ汁など飲む際に気を付ける。

・塩分の多い、梅干しやたくあんを食べる量を減らす!


あと、、先生がよくしていらっしゃるのが

ラーメンやうどんなど、やっぱり食べたい!
そんなときはスープを飲まず残すようにしている。
スープを残すだけで半分近く塩分量を減らすことができるということです(^_-)-☆


減塩に取り組むと

血圧が下がったという研究結果もたくさんあるそうで

体への効果はテキメン!だということです!!


みなさんも無理せず、少しずつ

減塩に取り組んでみてくださいね~~(#^.^#)

前田先生、ありがとうございました!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



今日もお聴きいただきありがとうございました!

明日も、真冬並みの寒さになるようですよ。。

風邪などひかないようあたたかくしてお出かけくださいね♪

EVENING COASTER、次回は 来週月曜、夕方17時です!