◆本日は、SHIROTAーCOASTER♪ /日本在宅医学会 第3回地域フォーラム in 三重

 2018年1月31日(水) 放送分



こんばんは、ADのりょうです。



さきほど、代田アナの目撃情報によると
スタジオのあるここ津市の空で
皆既月食のはじまる月を確認!!

今夜11時8分ごろまで
皆既月食が見られそうですよ!!



みなさんのところでも
ぜひ今夜、月をチェックしてみてくださいね!




本日は、富田アナ出張のため
代田アナがお送りしました。


P110029400_edited_edited_edited.jpg


第3スタジオで、本番前、
雰囲気を出した一枚を撮らせていただきましたよ(^-^)





。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


今日は、ゲストにお越しいただき、
週末開催の催しをご紹介しました。


お越しいただいたのは、
三重県立一志病院 院長 四方 哲(しかた さとる) さんです。




P1100296_edited_edited.jpg



ご紹介いただいたのは、

日本在宅医学会 第3回地域フォーラム in 三重
在宅医療全部まるミエ!?~美し国から全国へ~」

2月3日(土)4日(日)
三重県総合文化センターで開催







・日本在宅医学会とは?


約20年前に全国で在宅医療を始めた医師が集まって出来た団体

最近は、医師だけでなく看護師や薬剤師、
栄養士、医学療法士など在宅医療に関わる
様々な職種の方々が参加している学術団体。



・近年の在宅医療を取り巻く環境とは?


日本在住の6割以上の方は人生の終末期を
自宅で過ごしたいという希望をもっています。

日本全体が高齢化していることや
病院における入院ベッドが削減されていること、
などから在宅医療のニーズはどんどん高まっています。




病院や施設ではなくお家で医療や介護を受ける在宅介護



そんな「在宅介護」について、様々なお話を
聞けるのが、今週開催されるこの催し。




・具体的にはどんな内容ですか?


3日(土)午前 「優しさを伝えるケア技術、ユマニチュード」
         ユマニチュードという技術について、日本の第一人者が講演

     午後 「援助者のナラティブ、援助を語ろう、人生の最終段階にある人やその家族を支える援助者のために」
         事例検討と講演

4日(日)午前 「最後まで関わりあうための食支援」シンポジウム
     
     午後 「老いと演劇、認知症の人といまここを楽しむ」体験講座
         俳優であり介護福祉士でもある菅原直樹さんが全国展開されている取組を体験していただく
         等々



上記の企画は、一般の方でも参加可能


参加費
一般 4000円
学生 1000円




4日(日)午後 1:30~(90分)
どなたでも無料で参加できる市民公開講座
「在宅医療で文化を変える」
「マインドマップを使った見える事例検討会」





詳しくは、こちらから
日本在宅医学会 第3回 地域フォーラム in 三重 ホームページ
http://www.zaitaku03mie.jp/




お問い合わせは、
三重県立一志病院
電話 059-262-0600




P1100299_edited.jpg


四方院長、ありがとうございました!!




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




本日は、ピンチヒッターで代田アナがお送りしました。



P1100301_edited.jpg




番組最後とっさに資料を探す代田アナ。




三重県では雲の多い空が予想されていましたが、
代田アナの思いが雲を晴らしたでしょうか?



日本で観測できるのは、
2015年以来となるとのことでした。


夜空が見られるところにいらっしゃる方は、
ぜひ周りに気を付けて
あぶなくないところで
じっくり見上げてみてくださいね!



くわしい解説や写真などもメッセージでいただき、ありがとうございますm(..)m


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+





本日もありがとうございました♪(^-^)





それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう。

( *´艸`) 番組の最後でもお話がありました。嬉しいニュースが今日あったことを近々聞けそうですよ♪