EVENING COASTER 9年目スタート☆

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

4月になり、新年度がスタートしましたね!

改編期を乗り越え、EVENING COASTERも9年目突入です!

リスナーの皆さん、いつもお聴きいただきありがとうございます!(*^▽^*)

いよいよ大台の10年に近づいてきましたね・・・!

これからも通勤・通学のお供に、仕事や家事のお供にetc...

みなさんに少しでも楽しんでいけるような番組にしていきます♪

新しい一年もどうぞよろしくお願い致します!


ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』





政治、社会、経済、文化などの各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

わかりやすくお話しいただきます。

今日から、コメンテータの先生が変わります。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!


s-P1100479.jpg



今日は初回という事で、深草先生のご紹介です。

ご出身は名古屋。

愛知教育大学附属高等学校で9年間教鞭をとっていらっしゃいました。

世界史、日本史、そして現代社会を担当。

ご専門社会化教育学、歴史教育(特に世界史)、環境世界史学、フランス近世史など。

また学外でも様々な活動をされています。

中でも、名古屋市生涯学習センターで講師をされていて、受講生は900人!

最年長は94歳くらいの方だそうです。

高校生からご年配の方まで幅広い方を教えていらっしゃるんですね。

特に高齢の方は、若い時は戦争で学ぶことができず、今勉強したいと意欲が違うそうです。

学生さんももちろん勉強が好きな人もいますが、なぜ勉強するのかわからないままレールに乗った状態できてしまう人も多く、大学に入ってから学ぶこととは何か、研究とは何かを説いていると話す深草先生。


他にも、三重県中学生の発信力を育成する取り組みにかかわる「中学生からの提案・発信」審査委員会の委員長もされています。

社会科的な部門と英語で発信する部門があり、先生は社会的な部門の委員長です。

先生が印象に残ったのは、地域の高齢の方がオレオレ詐欺に引っかかる、それを地域の方にどうすればいいのか中学生が考え、地域に発信する・・・かなりの成果を上げているそうです。

またフィリピンからの子供たちが増えていて、その子たちがタガログ語や日本語を使って発表していくというのも印象に残っているそうです。

他にも名張市や明和町、伊勢市などの地域に根差した役職にも就かれています。

三重県内の高等学校への出前授業も行っているそうです。

その名も「クリエイティブになるために」

簡単に言えばどうしたら頭が良くなるかということ。

今までの発想を180度ひっくり返すと違った風に見えることを提示。

そして先生の趣味であるマジックの考え方、マジックは人の固定観念を利用しその逆を突いて驚かせます。

常識をどうひっくり返すかがこれからの課題だと話す深草先生。

普通は常識がないと生活できないが、あまりそれにとらわれ過ぎないように学校教育もそうしていきたい、そう話されました。

(教科の名称や存廃になどについては、現在の状況とは異なる場合がありますのでご了承ください)

深草先生、ありがとうございました!

これからよろしくお願いします!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!


『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』

肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



新年度ということで、改めて呼吸器センターについてお話しいただきました。

新年度から新しく2名加わり、7名での診療となった松阪市民病院呼吸器センター。

「楽しく仕事をしよう」をモットーに、みなさんで調和を求めて苦にならないように楽しく仕事をしようとされているそうです。

普通ですと、「誠実な医療」とか「新しい医療」などですが先生のところはあえて「楽しく」をモットーにされています。

チームの輪が崩れるとそもそも診療ができない。不満があってもそれは心の内にとどめて一丸となってやっていこうということだそうです。

それぞれに役割のようなものがあり、検査が得意な先生、データをまとめるのが得意な先生であったり、それぞれの長所を生かして仕事をしていければと話します。

最低限の診療と患者さんのケア、これはベースラインにありますが、全員一律なことは求めていないと先生。

呼吸器センターには畑地先生のほかにも、年間多くの肺がんの手術を行う副センター長の渡邉先生気管支系の西井先生・坂口先生数学が得意で様々なデータをまとめてもらう伊藤先生がいて、若い先生方にはオールラウンドで活躍してもらい、呼吸器センターを運営していきたいそうです。


松阪市民病院呼吸器センターは原則、完全紹介制外来です。ですが、どうしても診てほしい場合は対応していただけるそうですが、まずはかかりつけのお医者さんに相談してみて下さいね。



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




昨日熱く盛り上がった選抜高校野球準々決勝、三重 対 星稜!

番組後半では、松阪市産業振興センターで行われたパブリックビューイングの様子をお届けしました!

試合終盤の接戦の盛り上がりが伝わってきましたよね!

竹上市長のインタビューも一緒にお伝えしました~!

三重高校が登場する、準決勝第2試合は明日3日の午後1時30分からです!

一緒に応援しましょうね!頑張れ三重高校ー!!

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪