『Focus on JAPAN』⇒黄砂と酸性雨

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*


今日は、7月22日(日)に伊勢市で行われる平原綾香さんのコンサートのチケット先行予約を行いました。

もちろん曲は、平原さんの楽曲をフィーチャー♪

あなたのお気に入り曲はオンエアされましたか?


ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』



タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!


P1100544.JPG



今日のテーマは『黄砂と酸性雨』


この時期、黄砂によって家の窓や車などが汚れたり、喉が痛くなったりと大変な思いをされている方も多いのではないでしょうか。

また、小児喘息のリスクが上がったり、脳梗塞の搬送件数が増えたりとこういった健康被害も出ているそうなんです。

黄砂というと迷惑以外の何物でもないイメージですよね。

しかし、そんな黄砂にもいいことが一つあるというんです。


それに関係しているのが『酸性雨』

酸性雨の原因は、工場や火力発電所などから出る硫黄酸化物、これが雨と混ざり硫酸に。

自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物、これは硝酸の雨となって地上に降り注ぎます。

基準は中性である、ph7。この値がph5.6未満だと酸性雨になるそうです。

ちなみにお酢はph3.3レモンジュースはph2.3なんだそうです。レモンの方が強いんですね。

この酸性雨、やはりいいものではなく欧米では樹木や魚に被害がたくさんでています。

また歴史的建造物にも大きな被害が出てしまうそうなんです。

また、アメリカでは酸性雨を吸い込むことで心臓や肺機能が低下し、毎年5万人の方が亡くなっているんだとか。

日本でも1973年に社会問題として認識され、今でも名古屋でph5.0~4.6、東京ではph4.89という値が検出されています。昔は四日市でも4.1という数値が。


では、黄砂と酸性雨がどう関係しているのか。

黄砂は実はアルカリ性。酸性を中和するにはアルカリ性ですよね。

つまり、黄砂が日本に飛来することにより、日本で降っている酸性雨を中和してくれるというのです。

日本全体で酸性イオンの10~20%を中和され、

日本の雨の平均はph4.8ですが、黄砂によってph5.6まで中和されるんだそうです。

黄砂も悪い面ばかりではなく、良い面もあるんですね。



深草先生、ありがとうございました!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!




『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』

肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今日はメッセージを一通ご紹介。


Q.COPDについて、原因の多くはたばこであるとお聞きしました。最近息切れすることが多くなってきました。たばこを吸わなくてもCOPDにかかることはよくあるのでしょうか。もしあるとすればどのような要因があるのでしょうか


たばこを吸わなくても、何らかの有害物質を吸っているとCOPDになる可能性があると畑地先生。

もう一つ、COPDには発達段階の障害が関係しているのではないかと最近言われているそうです。

例えば低体重で生まれた人は肺の発育不全があります、小さい時に何度も肺炎を繰り返したり、ずっと喘息だった人は大人になる前に肺が十分に成長しないんだそうです。それがCOPDの一つの原因になるとも。

大人になってから病気になるわけではなく、小さい問ときから病気の種は撒かれているんですね。



改めてCOPDとは、主としてたばこの煙によって肺に穴が開く病気。

症状の一つが息切れ。息切れというと心臓と思いがちですが、実は肺の可能性もあるといいます。

肺炎を起こしたり、肺がんなどを引き起こす、色々な病気の種になる疾患。

これを治すことが呼吸器疾患の治療の第一歩だと畑地先生。

日本人の成人の8%くらいはCOPDの患者ではないかと言われ、私たちが知らないだけでとても広範囲に広がっている疾患なんですね。

あまり知られていない理由の一つは名前が難しいことがあるそうです。

畑地先生はこのCOPDの治療や啓発活動に力を入れていらっしゃいます。

呼吸器センターを拠点に、松阪市をはじめ様々な場所でCOPDの啓発活動をおこなっていらっしゃいます。

もっと回数を増やしたいと思っているそうですが、先生もお忙しくなかなかうまくいかないとのこと。

各地区でCOPDを広める活動を手伝ってくれる方がいればぜひお願いしたいと話されていました。

もしいらっしゃれば、番組のメールフォームからぜひメッセージを送ってくださいね。



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!



畑地先生、ありがとうございました!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?

コーナーのお写真でもちらっと写っていますが、新しくなった第2スタジオにもロールスクリーンがつきました!

P1100546.JPG

とっても色鮮やかで可愛いですよね♪

第2スタジオは緑がメインカラーなので、スクリーンももちろん緑♪

新緑のこの季節にぴったりですよね(*´ω`*)

四葉のクローバーが幸せを運んできますように・・・♪



それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪