TOPIC 「Let's Healthy Life」⇒連休を運動習慣のスタートに

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

今週は木曜日にも登場です。

G.Wも後半。みなさん楽しい思い出作ってくださいね♪

お仕事の方は一緒に頑張りましょう^^


ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう!



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




木曜日の今日は、

週替わり月1コーナー 『 TOPIC 』



第1木曜日は  「Let's Healthy Life」
三重県立看護大学のご協力のもと、心と体の健康に役立つ話題をお届けします。

ご出演いただいたのは、

三重県立看護大学 教授の大西 範和先生です。

IMG_7837.jpg


今日の話題は、『連休を運動習慣のスタートに』



運動することは私たちの健康にとって欠かせないことですよね。

しかし、大人になるとなかなか意識しないと運動って難しい・・・そんな風に思います。

特に三重県は車で移動する方も多いですよね。

今日は、比較的長期のお休みであるゴールデンウィークに運動する習慣を身につけようというお話です。

では、なぜゴールデンウィークに?

それは、一定期間お休みがあるため、筋肉痛になったとしても休み明けの仕事に響きにくいということだそうです。

・・・確かに(笑)一日しっかり休む日を作れば回復できますよね。


運動することは、何が一番いいのでしょうか?

それは筋肉を使う事筋肉は糖質や脂質をエネルギーとして使用するので、そういったものが溜まらなくなり肥満防止になり、筋肉を使うこと自体で身体の調子が整えられます。

また、筋肉も私たちの体の中でたくさんの色んな情報を出していて、その働きや情報はとても重要なものだといいます。

そして、筋肉をつけるためには運動と栄養が必要で、昼間に適度な運動を行う規則正しい生活を送ることにより、覚醒時の生活の質が上がり、それが睡眠の質を上げることにもつながるそうなんです。


最近では女性の間でもダイエット目的や、「美ボディ」を目指し筋トレをされているかたも増えていますよね。

単に見た目が細くなる、痩せるというだけでは体の機能が損なわれたり健康に影響も出てきます。

筋肉を増やしながらだとそれを予防でき、美しく痩せることができ代謝も上がるそうです。


ではなにをすればよいのでしょうか?

メインとしては「腹筋」「腕立て伏せ」「スクワット」の三つだと大西先生。

最初は回数を少なく"10回を3セット"とか、例えば今日は"〇〇の日"と決めてやると同じ筋肉を使わないので良いそうです。

運動といえば、ウォーキングやジョギングを思い出す方も多いのでは?

先生によると、エネルギー消費や骨のことを考えるとジョギングけがの心配が少なく手軽なのがウォーキング

自分の体調を考えて、できる運動をする。プラスアルファで筋トレを行うのがいいそうです。

筋肉が増えると体水分量が増え、発汗能力を上げて、熱中症にかかりにくくなる効果もあるそうですよ。

筋肉がちゃんとつくには2か月ほどかかるそうなので、薄着になる夏への準備や熱中症予防はスタートするなら今、ですね。



大西先生、ありがとうございました!




.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






5月3日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

G.Wの楽しい思い出のおすそ分けメールもお待ちしていますよ~♪

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時です!