◇ゲストにMADKID(マッドキッド)☆/ビジネス・アクティビティ 「三重のブランドや特産品を守る制度」/「ASIAGAP」認証

こんばんは。ADのりょうです



火曜日です♪
。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ ビジネス・アクティビティ

週替わり月一コーナー
毎月第4火曜日

「ビジネス・アクティビティ」
のコーナーです。


ご出演頂いたのは、
百五総合研究所

鈴木 理可(すずき りか)さんです。

P1100861_edited.jpg


今日お話頂いた内容は・・・

「三重のブランドや特産品を守る制度
について


三重県の正確な位置は知らなくても、伊勢神宮、熊野古道、松阪肉などというと、「知ってる」といわれるものが多い。

その中には品質やブランドイメージが国の制度によって保護されているものがある。

「商標登録」
商標を登録して、商標権を取得すると、その商標を日本全国で独占的に使用できる。
同じ商標や似ている商標を他人が使用することを禁止できるので、偽物や粗悪品が市場に出回るのを防ぐことができる。
それにより大切なブランドイメージを守ることができる。

「松阪肉」という名称も日本では商標登録がされています。
ただ、通常の商標とは少し異なる登録

商標登録にはいくつかの要件があり、たとえば、「地域名」と「商品名」をあわせただけのような単純な名称は登録が認められにくい。
松阪肉は、まさに「松阪という地名」と「肉という商品名」をあわせただけのもの。
ほかにも県内では「伊勢茶」「伊賀くみひも」「四日市ばんこ焼」「くわな鋳物」などが商標登録されていますが、これらはすべて地名と商品名をあわせただけの名称なので、通常は登録を認められにくい。


そこで、「地域団体商標制度」
「地域名」と「商品名やサービス名」の組み合わせからなり、協同組合や商工会議所など、地域に根ざした団体の出願であることなどの一定の条件を満たせば登録を認める。通常の商標と違って、個人による出願は対象になりません。この制度のもと、「松阪肉」や「伊勢茶」などのブランド名が商標登録されています。

地域団体商標制度で全国的に知られているものとして、宇治茶、関さばなどの名産品、加賀友禅などの伝統工芸品、今治タオルといった工業製品や、鬼怒川温泉などの温泉地など、さまざまな地域団体商標が登録されています。



地域団体商標が登録されているのは、
特許庁の発表によると、5月31日時点で全国で631件。
三重県では15件。
もっとも登録件数の多い県は京都府で63件。

登録することで、その品質やブランドイメージを守られるほかに、他の商品やサービスとの差別化も図れるなどメリットがある。


たとえば、三重県の「伊勢茶」。
最近、「伊勢冠(いせかぶせ)」というボトル入りの高級茶が販売されている。首都圏のホテルや飲食店などでの提供を想定して、手軽に高級伊勢茶を楽しんでもらうことを目的に作られたが、これも「伊勢茶」の品質とブランドイメージが守られてこその差別化商品。
伊勢茶という名称を使ってそうではない商品が出回ってしまったら、せっかくの築き上げたブランドイメージが落ちてしまう。


ブランドがしっかり保護されていることは、私たちが商品やサービスを購入する際の安心感につながるので、消費者にとってもありがたい制度。




これから、街にある、どの商品の名称が商標登録されているのか楽しみですね。


鈴木さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 農業大学校
西 義孝(にし よしたか)さん に ご出演いただきました!


P1100868_edited.jpg


今日お話頂いた内容は・・・


トマトの生産工程管理について、
「ASIAGAP」認証を取得することができたということで今日は、その取り組みについて。


GAPとは、
「良い農業のやり方」という意味をあらわす英語の頭文字を取ったもの。

その目的は、
①食品の衛生
②労働の安全
③環境の保全
という3つの側面からよりよい農産物を提供するために生産工程を管理していく手法のこと。

農業大学校では、
青果物部門のトマトを対象に認証機関の審査を受け、今年4月に国際水準GAPであるASIAGAPの認証を取得しました。

食品衛生、労働の安全、環境への配慮の3つの条件を満たす必要がある。
いわゆる安全・安心な農場の『お墨付き』。 2020年に、東京オリンピック・パラリンピックが開催されることで、国際水準のGAP認定を受けることが食料提供の基準となっています。

認証のために ASIA GAPの適合基準に合うように、生産の流れや手法については、学生達と一緒に1工程ずつ点検し 危害リスクはどこにどれくらい存在するか、などを見直しました。改善策を見直す中で、学生たちも積極的に発言する醸成が出てきました。

今後、まずはGAPに取り組もうとする積極的な就農者や就農希望者を支援し、食の安全に対して意識の高い農業者の育成につなげていきたいと考えています。 若い世代にも新しい感覚を生かし、どんどん農業に参入してほしい。


819日(日)にはオープンキャンパスも予定。
毎週水曜日のお昼休みにはGAPトマトの他、学生が育てたいろいろな農産物の直接販売も行っています。
良いものがお値打ちにお買い求めいただけるようですよ!



詳しくは、
三重県農業大学校 
http://www.pref.mie.lg.jp/nodai/hp/



お問い合わせは、
三重県農業大学校
電話 0598-42-1260



西さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


そして、今日はさらにこの時間ゲストに

MADKID(マッドキッド)


☆ YOU-TA(ユウタ)さん
☆ SHIN(シン)さん

にお越しいただきました!!(左:SHINさん 右:YOU-TAさん)
P1100883_edited.jpg

MADKID(マッドキッド)は、
LINYUKIの2バイリンガルラッパー
× YOU-TAKAZUKISHINの3ボーカルによる
5人組のダンス & ボーカル ユニット
2014年結成。2018年メジャーデビュー。

MADKID公式HP
http://madkid.jp/index.html


今日来ていただいた
YOU-TA(ユウタ)さん、SHIN(シン)さん以外に

ラッパー・作曲 LIN(リン)さん
ラッパー・作詞 YUKI(ユキ)さん
ボーカル・
(お笑い・ドライバー) KAZUKI(カズキ)さん
がいらっしゃいます。

ぜんぜん違う特徴を持つ5人だそうですが、
仲はめちゃくちゃいいそう。

お二人のヴィジュアルがうらやましい!と富田アナ。
見た目もかっこよく音楽も感じよく、なに?この無敵な感じ!
とおっしゃってました。

実は、お二人がスタジオに入られる少し前にも
代田アナが、「かっこいい...( ゚Д゚)」を連呼しに来てくださっていました(笑)

男性アナウンサーの「かっこいい!」をたくさん引き出すことができたそんなお二人( ´∀` )

P1100881_edited.jpg


P1100878_edited.jpg




今日は、
2018.7.4リリースのメジャーセカンドシングルから
・Summer Time
・OVERAGAIN

をお送りしました。


曲がいいっ!!


ライブで魅せる楽曲も多いので、パフォーマンスを見に来て欲しい!!
ということでした☆彡



現在MADKID MISSION6(略してMM6)を開催!
6つめのミッションは、
東京渋谷の野外ステージで500人動員できれば、
東名阪ツアーが行えるというもの。


そしてその前に三重県でも、
イオンモール鈴鹿6月30日(土)19:00~ライブがありますよ!
放送をお聴きいただいて、気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね☆

P1100871_edited.jpg


これからも楽しみな末恐ろしいお二人でした!
ありがとうございました!!


放送が終わってから、富田アナは「髪色もピンクだし、見た目からするとぜったいちゃらい感じのはずなのに、どうしてこんなに爽やかでしっかりしてるのか。おかしいやろ~!(笑)」不思議だ、というようなことをご本人たちにおっしゃていました( ´艸`)すごく評判がいい♪


心なしか、富田アナもいつもより爽やかなような、、、爽やかなような気がしますが、いつもより...。
しませんか?まぎれてるからかな..(笑)


P1100882_edited.jpg

ありがとうございました!!
ぜひ、またお越しくださいね!!
富田アナ、代田アナもお待ちしています♪





それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ それでは明日また夕方5時に!(゚∀゚)