◇暮らしの防犯・安全 「夏休みにおける少年の非行防止と犯罪被害防止について」/三重県バリアフリー情報誌の第2弾「みえバリ」


こんばんは。ADのりょうです



火曜日です♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○

週替わり月一コーナー 第1火曜日

『 暮らしの防犯・安全 』 三重県警察本部 広聴広報課広報室のご協力で、

県内で発生した事件・事故や時勢の話題等を取り上げ、 警察の取組みや被害防止方法などをご紹介します。

スタジオには、
三重県警察本部 広聴広報課 
中川達也(なかがわ たつや)さん にお越しいただきました。

P1100915_edited.jpg

今日は、
「夏休みにおける少年の非行防止と犯罪被害防止について
についてのお話です。



夏休み中は、学校以外の場所で活動する機会が増えますが、その開放感から、深夜のはいかい、喫煙、飲酒などの不良行為や、万引き、薬物乱用などの非行に走ったりするおそれが高くなります。




夏休み中は、普段よりも子供を見守る「大人の目」が重要。
普段から子供に話しかける機会を多くし、家庭内で何でも話し合える雰囲気を作ること、そして、子供の生活に関心を持ち、小さな変化をキャッチすることが大切。 

大人が日々の忙しさに追われ、子供から話しかけられても生返事をしたり、いつもと違う子供の態度や言動を「たいしたことではない」と見過ごしていると、子供が送っているサインを見逃してしまうことになる。
普段は大人を避けているようでも、「困ったときには話を聞いてもらいたい」というのが子供の本音。

子供の話をしっかり聴いて、「心の声」を理解し、受け止める。そして、その内容に不安を感じたときは、学校や警察などに相談することをためらわないことも重要なポイント。




また最近は、スマートフォンから手が離せなくなるインターネット依存や、様々なトラブルに巻き込まれるおそれがある。
全国的に、インターネット上で知り合った相手にだまされて、自分の裸の画像を送信させられ、児童ポルノとしてネット上に拡散される「自画撮り被害」が増加しており、県内の子供も被害に遭っている。
SNSで悩みを打ち明ける少年の弱みに付け込んで「会って話を聞く」などと誘い出されて連れ回されたり、性被害を受ける事件も発生している。


一方、SNSを使って、交際相手の裸の画像を別の同級生に送信した児童ポルノ事件や、無料通信アプリや学校裏サイトなどへの悪口や暴力的な書き込みなどが原因で名誉毀損や脅迫等の犯罪に発展するなど、少年が加害者となる事件も発生している。



日頃から子供とインターネットの危険性や情報モラルについて話し合ったり、次のような家庭のルールを決めましょう。
○ サイトやアプリを利用するときは事前に保護者に相談する。
○ 個人を特定される情報や写真を掲載しない。
○ 知らない人とメールやメッセージのやり取りをしない。会わない。
○ 困ったことがあれば、保護者に相談する。
など。


インターネット上には、子供に見せることが好ましくない有害情報や違法情報が多数、存在している。
こうした情報から子供達を守るため「フィルタリングサービス」。
被害に遭った子供の多くが、このサービスを利用していなかった。


保護者の皆さんは、子供が使用する機器に応じたフィルタリングを必ず設定してください。
フィルタリングには、子供の年齢や発達段階に応じて閲覧可能なアプリ等を、保護者が選んで設定できる機能もあるので、子供の言うままに全ての設定を解除することのないようにしてください。設定方法などがわからない場合は、各携帯電話ショップで確認できます。


子供達をネットトラブルから守るためには、私達大人も、インターネットに関する正しい知識や情報モラルなどを身につけて、きちんと子供のネット利用を見守っていくことが大切





子供や保護者の方から、非行、家出、いじめ問題や、児童のポルノなど子供の性被害に関する相談専用電話
「少年相談110番」 
フリーダイヤル 0120-41-7867(よい子 なやむな)
受付は、
土曜、日曜、祝日を除く月曜~金曜 午前9時~午後5時まで。



中川さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ こんにちは三重県です

今日は、
NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンター
中山めぐみさん に ご出演いただきました!

P1100917_edited.jpg

今日お話頂いた内容は・・・

三重県バリアフリー情報誌の第2弾として、
2018年版の販売を開始した「みえバリ」について。
(表紙)
P1100920_edited.jpg

「みえバリ」は、
三重県内の観光地をパーソナルバリアフリー基準で調査した観光ガイドブック。

第2弾はさらに内容を充実させて、書店でお買い求めいただけるように。



(チラシ)
P1100922_edited.jpg

P1100921_edited.jpg

【巻頭特集】「伊勢神宮へ行きたい」
内宮と、おはらい町、外宮と、外宮参道のそれぞれのバリアフリーイラストマップを掲載、参拝や観光の際に気を付けたいポイントをバリアフリー視点でご案内。

【エリア別の観光情報ページ】
三重県を5つのエリアに分け、あわせて61ヶ所の観光施設をご紹介。

【特集】「体験」
シーカヤック/小型ヨット/キャンプ、川遊び/海水浴場/マラソン大会バリアフリーコース/モータースポーツ体験&観戦/組紐/陶芸/バリアフリー日帰り貸切風呂...など、実際に障害者ご本人に体験してもらい、実際の体験のようすの写真と、感想コメントも掲載。

【注目情報】
アクセス情報や近鉄・JRの駅や車両について、掲載施設の車いすトイレ情報、宿泊施設133施設



2018年6月1日発売 オールカラー 計100ページ
価格 1,080円
三重県内主要書店、Amazon、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターでお買い求めいただけます。



5冊以上ご購入の場合は、直接伊勢志摩バリアフリーツアー
センターにお申し込みで、割引価格となり、さらに送料も無料。


問い合わせは、
NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンター
電話 0599-21-0550


中山さん、ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



熱中症搬送が急増しているそうです。
周りの様子もお互いに声を掛けたりして気を付けていきたいですね。


体調を崩されている方は、おだいじに。


それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう( ´ⅴ`)