◇セーフティ・カーライフ 「おでかけ前に不安解消!」/ 「夏休み子ども計量教室」


こんばんは。ADのりょうです


東海地方では昨日、梅雨明けの発表がありました。




火曜日です♪



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆ セーフティ・カーライフ


毎月第2火曜日は、
「セーフティ・カーライフ」のコーナーです。

ご出演頂いたのは、
JAF三重支部 推進課 

結城 孝一(ユウキ コウイチ)さんです♪

s-P1100938_edited.jpg

今日お話頂いた内容は・・・
~ おでかけ前に不安解消!~


夏休みを楽しく過ごすためにも、特に6歳未満のお子さんいらっしゃるドライバーの方に、気をつけて頂きたいことのお話しです。

6歳未満の子どもをクルマに乗せる場合は、チャイルドシートの使用が義務付けられています。
毎年JAFでは警察庁と合同でチャイルドシートの使用状況と取付状態について、スーパーなどの駐車場に停めた対象車両1台ずつに対して調査が行っています。

今年の春に行った全国調査の結果、
チャイルドシートの使用状況は全国平均で、
1歳未満が84.4%、
1歳~4歳が67.9%、
5歳ではわずか44.1%と、
年齢が高くなるにつれて逆に使用率はだんだん低くなっている。



5歳児では使用率が44.1%ということは、6割弱の子どもはチャイルドシートを使ってないということになります。





また使っていたとしても正しく使えているかについても調査したところ、
しっかり取り付けていたのが、
乳児用で半数以下の48.3%、
幼児用ではわずか29.0 %。

子どもが座っている状況の調査では、
正しく座っていたのは
乳児用で49.3%、
幼児用では31.3%、
一般的にジュニアシートと呼ばれる学童用でも58.7%。



ということで、チャイルドシートを使っていたとしても、
正しく使えている人は意外と少ないという結果でした。


取り付けの状態では
・クルマのシートベルトでの締め付け具合が不足してグラグラしているのが多い
・子どもが座っている状況ではハーネスと呼ばれるチャイルドシート本体のベルトの締め付けがゆるかったり、ねじれやよじれがあったりする原因が多い

そこで「自分で取り付けたけれどちょっと心配だなあ」という方に
先着5名で

チャイルドシートの取り付け状態チェックとクルマの日常点検のアドバイスを開催!
今月23日(月)10:00~16:00
津市藤方 JAF三重支部の事務所
事前予約必要(お電話かJAF三重支部のホームページからお申込みいただけます)
参加費無料
定員 先着5名

お申込電話番号
津(059)222-2300
平日9:00~17:30まで受付

当日は、参加者と一緒にクルマの日常点検も合わせて行ないます。

毎年お盆の時期はロードサービスの依頼がとても入るということで、帰省やドライブ旅行で思わぬトラブルを防ぐには、日頃の点検が大切ということもお話いただきました。
子どもが大きくなってチャイルドシートの使用を卒業された方も日常点検アドバイスだけでのお申込みも可能ということです。

チャイルドシートを使う上での不安、お出かけ前の車の不安、両方ともに事前に解消したいですよね。



正しい使用方法や事前の点検などは、言われてはっと気がつくこともあるので、この時期にあらためてお話しいただけることは大事ですね。



結城さん、ありがとうございました!




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



◆ こんにちは三重県です


今日は、
三重県 計量検定所
西山 幸臣(にしやま ゆきたか)さん に ご出演いただきました!

s-P1100947_edited.jpg

今日は、8月3日開催の
「夏休み子ども計量教室」についてお話しいただきました。

計量検定所について、富田アナも興味深々で質問されていました。

計量検定所では、
「計量器」の内、商売で使用されるような「計量器」を対象として検査などが行われています。

例えば、スーパーマーケットなどで肉や魚、野菜などを計量している質量計など、取引に使用する質量計は2年に一度の検査が必要。
ガソリンの給油機は、ガソリンスタンドでよく見るタイプのものは有効期間が7年と定められている。
タクシーのメーターも、走った距離を測っている計量器。
こういった計量器が、正確に動いているかどうかを検査しているそう。


今回の「夏休み子ども計量教室」では、
私たちの日常生活と切り離すことができない、「計量」の大切さを楽しく学んでいただけます。

・はかりの検査体験
ご家庭で使われている体重計などを持参し、そのはかりを計量検定所の設備を使って検査してみる。
・棒(木、塩ビ管等)を使って簡単なはかりの工作
夏休みの工作の宿題にいかがでしょうか、ということでしたよ(^^)


「夏休み子ども計量教室」
8月3日(金)午後1時30分~2時間程度
事前申し込み必要 計量検定所へ申込 ※7月20日(金)まで
対象 県内の小学生 
定員 8人 保護者の方もご参加可



問い合わせ先
三重県計量検定所 
電話 059-223-5071


こちらも定員8人ということで、
参加を予定される方は早めの計画とお申込みを♪



西山さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




今日もお聴きいただき、ありがとうございました。


いつもメッセージやリクエストをありがとうございます!
おひさしぶりなメッセージなどもありがとうございます♪






それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう!

( ´ⅴ`)ノ♪明日水曜朝のREADY!は、きよちゃんこと清田アナでお楽しみください♬