SHIROTA COASTER WEEK☆★☆彡

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

今週から富田アナウンサーは夏休みに入ります。

ということで、今回もやってきました、SHIROTA COASTER~☆彡

s-P1110064.jpg

今週と来週の二週に渡り、代田アナウンサーがピンチヒッターとしてお送りします!

いつもと違った選曲にもご注目♪


ではさっそく、放送を振り返っていきましょう~






。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』



タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!


s-P1110063.jpg



今日のテーマは『JulyとAugust』

7月が終わり、もうすぐ8月になろうとしています。

英語で7月は『July』8月はAugust。ではなぜそう呼ぶようになったのか・・・その由来は古代ローマ暦だといいます。

古代ローマ暦のうち、紀元前753年ごろから使われていたのがロムルス暦1年を10カ月、304日とした暦です。

そして紀元前710年ごろから使われたのがヌマ暦。ロムルス暦にさらに、11月と12月を付け加え、355日としました。

その後、イタリア半島が統一され、度重なる戦争に混乱が続きます。

そんな時、ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が当時使っていた暦に正規の日にちと3ヶ月以上のズレがあることに気付きます。

そこでユリウスは、一年を365.25日として、平年を365日、4年ごとに閏年として366日にし、奇数月を31日、偶数月を30日(2月は29日)と定めました。これがユリウス暦です。

その後ユリウスは腹心の一人だったブルータスの裏切りにより暗殺されます。

このユリウス(Julius Caesar)が、自分の誕生月だったため、7月を『July』としたそうです。


そして8月。

アクティウムの海戦で勝利を収めたオクタウィアヌスは、アウグストゥス(尊厳ある者)という称号をもらいます。

そこから『Augustus』→『August』となったんだとか。

そして皇帝である自分の月が他の月より1日少ないのは皇帝の権威に関わるといい、8月を31日に格上げします。

その増やした分の1日を2月から取ったそうです。

ひと月が31日でない月の覚え方を「二四六九士(にしむくさむらい)」を覚えますが、このときに確立されたんですね。


しかし、このユリウス暦も128年で1日のズレが起きます。

ということでその後使われたのがグレゴリオ暦

400年に97回閏年を設けることにより、3319年に1日の誤差になります。

これが今も使われているんですね。


私たちが普段何気なく使っている暦にも、こんなにたくさんの深い歴史があるんですね。

他の月の由来も気になりますね。



深草先生、ありがとうございました!






。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』

肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今日のテーマは『間質性肺炎』


間質性肺炎は、肺胞の壁に炎症や損傷が起こり、壁が厚く硬くなるため(線維化)、酸素を取り込みにくくなる病気です。

主な症状はやはり、息切れと呼吸困難や咳。

じっとしているときには比較的大丈夫でも、動いたときに息切れがひどくなるそうです。


運動不足だったり、歳をとって体力が低下すると息切れも起こしやすくなったりしますが・・・病気が潜んでいることもあるんですね。
息切れには、心臓・肺・筋肉が萎縮しているといった原因があるそうです。

やはり喫煙者はかかりやすいそうです。

また、リウマチなどの膠原病の方も間質性肺炎になることがあるそうです。


間質性肺炎に気付くポイントとしては、やはり息切れと咳。

息切れや咳が続く場合は、医療機関を受診してレントゲンやCTをとってもらった方がいいと畑地先生。

プロ野球の選手なんかで、若くして間質性肺炎で亡くなる方もいるそうです。

間質性肺炎よりも、がんのほうがほとんど性質がいいと先生。それほど怖い病気なんですね。

このコーナーで何度も言っていますが、2か月以上続く咳は病院にいってくださいね。



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?


s-P1110067.jpg


↑AD目線の代田アナ。2週間頑張ってください・・・!

みなさんからの代田さんへの応援メッセージやリクエストなども、どしどしお待ちしています♪



それでは、EVENING COASTERまた
明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪