『Focus on JAPAN』⇒原爆について考える

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

夏休み中の富田アナウンサーに代わり

今週もお届けしますSHIROTA COASTER~☆

みなさん、メッセージもありがとうございます♪



ではさっそく、放送を振り返っていきましょう~





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』



タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!


s-P1110113.jpg



今日のテーマは『原爆について考える』

8月6日。73年前、広島に原爆が落とされた日です。

今日は原爆についてお話しいただきました。

大学で、原爆についてどう教育したらいいかと毎年講義している深草先生。

いまの大学生のほとんどは、小学校の夏休みに原爆の恐ろしさや悲惨さを学んでいます。

私も登校日に戦争についてのビデオを見た記憶があります。

しかし、アメリカ国民のおよそ6割が、原爆の投下は正しかったと感じているそうなんです。

これはコネティカット州のキニピアック大学が2009年に行った調査。

2409人を対象に行われましたが、66%の人が「正しい」と答えているそうなんです。

細かくみていくと、男性は72%、女性は51%。白人は66%、黒人は34%。

また、調査当時55歳以上の人は73%が正しいと感じていたそうなんです。

戦争を体験していた人たちとそうでない人達では、原爆に対する意識もだいぶ違うんですね。


「スミソニアン原爆展論争」というものをみなさんはご存知でしょうか。

ワシントンにあるスミソニアン航空宇宙博物館にて、第2次大戦50年を迎える1995年に向け、「第2次世界大戦の終結、原子爆弾、そして冷戦の始まり」ということで、広島に原爆を落とした「エノラ・ゲイ」の展示や、悲劇を切実に伝えるため広島・長崎から、8時15分で止まった時計や溶けたロザリオなどの被爆資料を借りての展示を計画。

アメリカ国民の間に根強く定着している「原爆投下の正当性」を問い直そうとする野心的な試みでした。

しかしそれに対し、全米退役軍人協会が「日本の被害ばかり強調しているが先に戦争を始めたのは日本で、原爆はその戦争を終結させたんだ」と痛烈に批判し、計画は変更となります。

そこから14年経っても、6割以上の人が原爆は正しかったと答えていて、戦争をどう考えるかという両国の違いが浮き彫りになっています。


そんな中、マンハッタン計画の関連地を歴史公園にし、原爆の非人道性を展示しようという計画があるそうです。

これについて広島市と長崎市は、原爆投下の正当性が強調されかねないとして、人体への影響を展示するよう求めました。

すると担当者は「被害を尊重し、余すことなく触れるつもりだ」と回答。

基本文書には、広島と長崎の被害について「壊滅的で無差別だった」と原爆による被害の凄まじさに触れています。

もちろん、「日本が戦争を始めた」「原爆が戦争を終わらせた」ということも展示されますが、被害の実相も伝えてくれるということでバランスの取れた展示なのではと深草先生。

伊勢志摩サミットの際は、オバマ前大統領が広島を訪れるなど国際的にも変化してきているのかなと思います。

私も戦争を実際に体験した年齢ではありませんが、もっと戦争のことを知って、若い世代や子どもたちにこのことを伝えていかなければと改めて思いました。



深草先生、ありがとうございました。





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』



肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今日のテーマは引き続き『間質性肺炎』

原因は色々ありますが、一番多いのは『特発性』の間質性肺炎

特発性本態性・・・実は病気の前にこの言葉が付くときは原因がはっきりしないそうなんです。

肺線維症といったりもするそうです。

喫煙との関係もいわれていますが、タバコを吸っていない人も起こるといいます。

現在治療は、特殊な薬が2種類あり、副作用をみつつその人にあったものを処方するそうです。

5年ほどで進行してきて命にかかわるこの病気。進行していても60歳くらいまでだと肺移植も治療の一つだそうです。

名前はピンとこないかもしれませんが、肺炎だからと治ると思ったら大間違い。

でも昔と比べると効く薬も出てきて、研究も進んでいるので将来的には治るかもしれないと先生。

初期症状はあまりないかもしれませんが、早期の治療がカギだそうですよ。

何かおかしいなと思ったら医療機関を受診しましょうね。



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?


SHIROTA COASTERも残り3日!代田アナウンサー頑張ってください♪

メッセージ・リクエストもまだまだお待ちしています(*^▽^*)

それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪