第601回 伊勢志摩サミットご案内①

【お客様】鳥羽市観光協会 専務理事 世古晃文さん
【常連客】キリンビールマーケティング株式会社 三重支社長 山口和子さん

0408.JPG
伊勢志摩サミット開催が、いよいよ来月に迫ってきました。
KIRIN HIRO'S BARでは6回にわたって、伊勢志摩サミットにまつわる話題をお伝えしていきます。

今回のお客様は、鳥羽市観光協会の世古さん。
今の鳥羽市の様子を伺いました。

伊勢志摩サミットを来月に控え、鳥羽市内の道路などがとても整備されているようです。
パールロードも木の枝などが伐採され、見晴らしも良く快適にドライブしていただけます。

鳥羽市で開催される伊勢志摩サミットにちなんだイベントを2つ。
5月14日(土)鳥羽市国崎町で『御潜(みかづき)神事』が行われます。 
国崎町は、伊勢神宮の神饌としてのし鮑を納めていますが、「御潜神事」はその鮑を採るため、鳥羽・志摩の各地から大勢の海女が集まり行われていた神事です。正式な神事は、明治期に途絶えてしまいましたが、その後、記念事業などで断続的に再現されてきました。
今年は海女さん100人が一斉に鮑を採る様子をご覧いただきます。
午前10時から潜り始める予定です。

また同じく5月に『メディア晩餐会』を開催し、鳥羽の海産物と共に、料理人が心をこめて料理し、食文化も一緒に伝えていきます。

皆さんにお伝えしたいこと。
サミット開催を控えていますが、ゴールデンウイークなどは鳥羽市内の旅館・ホテルなど、通常営業しています。まだ若干空きもあります。
詳しくは旅館・ホテル・観光協会などにお尋ねください。

おもてなしの気持ちを忘れずに、皆様をお迎えいたします。

鳥羽での滞在を盛り上げてくれるのがキリンビール「伊勢志摩サミットデザインラベル」の一番搾り。
海女さんがアワビや伊勢エビを抱えるデザインで、これまでの「中びん」に加え、3月31日に「350ml缶」も登場しました。
伊勢志摩サミットデザインラベルの一番搾りは、キリン一番搾りを飲んでいただけるお店でお飲みいただけます。

キリンビールを飲みながら、伊勢志摩サミットを一緒に盛り上げましょう!