日別アーカイブ: 2018年4月27日

JA全農みえ北勢茶センター♪

皆さんこんばんは!

今日は鈴鹿市にありますJA全農みえ北勢茶センターに行ってきました~♪

こちらへ向かう道中は茶園が広がっていて

思わず すご~い!と声に出てしまう程素敵な光景でしたよ✨

さて、先日 新茶初市が行われたばかりで1年の中で特に美味しいお茶が飲める時期になりました♪

三重県はお茶の収穫量 第3位!!

三重県全域で収穫されたお茶を伊勢茶と言うそうで、

収穫時期は

1番茶⏩4月下旬~5月中旬

2番茶⏩6月下旬~7月中旬

秋番茶⏩9月下旬~10月中旬

の年間3回収穫されるとの事💡

この中でも特に美味しいのが1番茶!

まさに!今が旬なんです!!

三重県全域では普通煎茶が生産されており

特色としては

北勢地域で かぶせ茶、南勢地域で深蒸し煎茶

の生産が盛んで

煎茶⏩さっぱりした味わい

かぶせ茶⏩まろやかな美味しさ

深蒸し煎茶⏩渋みの少ないコクのある味

といった種類によって様々な旨味が味わえるそうです✨

そして、今日はせっかくの新茶、美味しく飲みたい!という事で

急須でのお茶の淹れ方を教えて頂きました!

(用意するもの)

お茶碗を人数分・お茶を人数×2~3g程度・急須1つ

(淹れ方)

①まずお湯を冷ます。

(ポット等で一度沸騰したお湯を使用して下さいね)

人数分のお茶碗にお湯を8分目ほど入れてお湯を冷ますと良いそうです。

②急須に茶葉を入れる。

1人前約2~3gが目安♪

(ご家庭にあるティースプーンで約2g程度です)

③お茶碗で冷ましたお湯を急須に注ぎ60秒ほど待ちます。

④お茶は廻しつぎし、分量を均等に、濃淡のないようにしてお茶を絞りきる。

↑この”お茶を絞りきる”というのがポイント‼

これに+

✨美味しいお茶を飲んでもらいたい✨

という おもてなし・思いやりの気持ちをもって

淹れるだけで簡単に美味しいお茶が淹れられるそうです(^^)

ある一定のお茶の淹れ方の知識も勿論必要ですが、

1番大事なのは お茶をいれる人の気持ち 。

当たり前にしがちな気持ちを改めて教わりました!

少し空いた時間に少し丁寧に淹れるだけで

お茶の美味しさをまた改めて感じそうですね♪

ちなみに、今日お話をお伺いしました小島さんのオススメは かぶせ茶!

飲ませて頂いたのですが、、

今まで味わった事のないなめらかな味わい!

甘みと渋みが丁度良いバランスで旨味がぐっと詰まったかぶせ茶

忘れられない一杯となった贅沢な一時でした😂

ペットボトルのお茶で手軽に済ませてしまいがちですが

是非皆さんにもこの感動を味わってほしいです!

是非、今が旬の、今が1番美味しいお茶を

急須で淹れて旨味を楽しんでみて下さい(^^)

きっと皆さんに新たな発見、感動が

うまれる一杯になると思いますよ✨

今日お邪魔しましたJA全農みえ北勢茶センターでは

店頭での販売もしています。

また、インターネットショップ JAタウン三重の味自慢も開設しているそうなので

お店まで行けない~‼という方は是非ネットでも

購入してみて下さいね(^^)

最後に今日お話をお伺いして

更に心をこめてお茶も淹れてくださった小島さん♪

本当にありがとうございました!

伊勢茶のイメージキャラクター 茶柱タツと供に✨笑

その他お問い合わせは三重の味自慢で検索してくださいね(^^)

では皆さん良いGWを、、♪