【暮らしの設計社】が手がけた快適なお家♪♪

今日は

【株式会社 暮らしの設計社】

が手がけたお家にお邪魔してきました☆

 

お話をうかがったのは

暮らしの設計社 代表取締役 福知英昭さん

四日市市桜台にあるそのお家に住んでいらっしゃる中村さん♪♪

【暮らしの設計社】は…

『無垢の木と外断熱でつくる質実剛健な住まい』をコンセプトに

大量につくるよりも、大切に、丁寧に、

お家をつくっています(#^.^#)

 

今日はそんな【暮らしの設計社】が設計・建築したお家を、

お住まいになられて1年ほどになる中村さんの許可をいただいて

特別に見せていただきました♪

玄関から入って、廊下、階段、壁、柱、梁、天井…

見渡す限り、とにかく木!!

全面に無垢の木が使われていて、

しかも、むき出し… 丸見えなんです!!(☆@☆)

 

でも、だからこそ…

とっても優しい木の香りと心地よい空気の気持ちよさ♪

あたたかみのある木独特の色合いがなんだか安心する♪

落ち着く雰囲気です( *´艸`)

 

そして何より、見えているからこそ、

しっかり丁寧に作られているのが分かるんです!!

実は、この中村さんの息子さんは腕利きの大工さん!

【暮らしの設計社】の断熱工法、無垢の木の家を

大工という立場から非常に支持し、

実際にご自身も一緒に作った…

つまり、自分の家を自分で建てたんです!!

スゴイですねーーーヾ(≧▽≦)ノ

 

無垢の木材だけで作ったお家は

住む人にとっていいのはもちろんですが、

それを建てる大工さんたちの環境衛生面をみても

とってもカラダに優しいですよね♪

気持よくお仕事をしながら、やりがいをもって完成させたのが

このご自宅だそうです( *´艸`)

いろんなお部屋を見せていただきましたが、

とにかくふんだんに木が使われていてオシャレ!

さらに、温度や湿度がちょうどいい( ^ω^ )

 

それもそのはず、

使用している木材の量は、一般木造のなんと3倍!

無垢の木と外断熱、高気密システムを組み合わせていることと、

無垢の木の調湿作用によって

年じゅう、家の中の温度差がほとんどないんです!!

 

中村さんも

「夏は涼しく、冬はあたたかい♪とにかく快適!!」

とおっしゃっていました♪

夏のあのジメジメも、冬のヒートショックも、

この家なら心配ないということ(*^▽^*)

ロフトもついていて、空間利用もステキ☆

 

ちなみに、見えないところもすべて無垢の木材を使用しているので、

壁内空間がないため壁の中の結露もゼロ!

 

カビやダニも発生しないし、

朝、洗濯物を室内に干しても、夕方には乾いているんだとか♪

それは助かりますね~(*’ω’*)

この写真はリビングから天井を見上げた風景♪

開放的な高い天井には梁やロフトがあって、

照明もとってもオシャレです!

 

私が「落ち着く~♪」と感動していたら、

「この家に住むようになって、人を招くことが多くなったの。

来てくれる人もゆっくりしていかれるのよ」と中村さん♪

分かります!長居したくなっちゃう(*’ω’*)

とにかく心地よいので、くつろいじゃうんですよね!

そしてそして、福地さんと中村さん一家の信頼関係です☆

写真はリポート後の1コマですが、

お互い信頼し合って、感謝し合って、

みんなが幸せになっているんだなぁ、と実感しました♪♪

 

やっぱり自分の住まいはしっかり信頼できる人や

安心できる会社に任せたい、一緒に考えたいですよね!!

それが叶うのが【暮らしの設計社】です(*^^)v

【暮らしの設計社】がつくった

本物の無垢の木の家『完成見学会』が

9月30日(土)・10月1日(日)

愛知県愛西市にて開催されます!!

 

自由なデザインで

住む人の発想や理想を叶えられる!

自分の理想が現実になる!

目の前でカタチになっていく!

これは夢を叶えることなんだなぁ、とあらためて感じました(*´∇`*)

 

どんな家に住んでみたいか、

どんな暮らしをしていきたいか、

考えるきっかけを作ってみませんか?

詳しくは【暮らしの設計社】まで☆

ホームページ→ http://www.kurashisekkei.com/