日別アーカイブ: 2015年1月20日

渡利かきのおいしいシーズンです!

紀北町の白石湖で育てられている
「渡利かき」が
おいしいシーズンを
迎えているということで
畦地水産におじゃましましたー!

image

例年であれば、
年が明けて半月がすぎたこの時期は
少しずつ忙しさも
和らいでくるころなんだ
そうですが…
今年は
「なぜかまだまだものすごく忙しい」!
っとおっしゃる
畦地さん。

打ち合わせのちょっとした合間にも
お仕事をされていて…

本当に申し訳ない気持ちに
なってしまいました…。

淡水と海水が混ざり合う汽水湖である
白石湖の渡利かきは、
白石湖でとれた稚貝を
つかって育てられ、
出荷までが行われているということで
全国的に見ても
非常に珍しいんだそうです。
でもここだからこその
凝縮したうまみを持つ
かきに育つんですって!

出荷の量からいうと、
三重県全体の1%にも
満たないことから
「幻の渡利かき」とも
言われていますが、
紀北町に行けば
たくさんのお店で
食べることができますし、
水産会社にお願いすれば
発送もしてもらえますので、
みなさん!安心してください!
ちゃんと食べられる方法は
ありますよ(笑)

そして、
地元ならではの食べ方として、
「牡蠣寿司」があります。

甘辛く煮た牡蠣が
寿司めしの上に乗っていて、
わさびではなく、
洋からしでいただくというもの。

わたしも昨日「㐂九寿司」に
おじゃまして
牡蠣寿司いただきました!

image

身が大きくてふっくらやわらかで
とーーってもおいしかったです!

現場でいただいた焼きガキも
貝柱がしゃきしゃきしていて、
自然の潮の味がして
とってもおいしかったですよー!

image

みなさんも是非、
紀北町で「幻の渡利かき」
楽しんでくださいね♪

★畦地水産★
紀北町海山区相賀122-39
0597-32-2947

トップページ


★㐂九寿司★
紀北町海山区相賀849-2
0597-32-2036

image