高田本山専修寺「一光三尊佛御開扉」

津市一身田にある
真宗高田本山専修寺におじゃまして
今週金曜日3日から始まる
親鸞聖人直拝
「一光三尊佛御開扉」について
久野さんにお話を伺いました!

image

image

一つの光背に中尊として阿弥陀如来像が、
その向かって右に観音菩薩像、
左に勢至菩薩像がお立ちであることから
「一光三尊佛」と呼ばれています。

普段は栃木県真岡市で
非公開となっていますが、
17年ごとに御開帳が行われており、
それが去年のことでした。

今年は中開帳、来年は御帰山ということで、
去年からの3年間にわたって
みなさんにもご覧いただける機会と
なっているんです。

今回の御開扉は
4月3日から5月28日までと長く、
その期間中には、
みなさんに
より知識を深めてもらいたいという
思いを込めて、
様々な催しも開かれます。

午前と午後に行われる「法会」の他、
特別講演や
一絃琴と和楽器の合奏、
そして、
「絵解き」!

この「絵解き」が
大変面白いものだそうで…
4つのかけじくについて
お坊さんが解説を
してくださるんだそうですが…
久野さんが、
「お坊さんのライブですよ」と
おっしゃっていたのが印象的で、
楽しみながら
学べる時間となっているんだそうです。

また、現在
三重県総合博物館「みえむ」では
「親鸞 高田本山専修寺の至宝展」を
同時開催中です。

三重県にある国宝3点のうち
専修寺が所蔵している2点を含む
100点以上の展示があります。

是非みなさんも
この機会に
専修寺の御開扉、
みえむ両方を
訪れてみてくださいね!

★一光三尊佛御開扉★
平成27年4月3日(金)~4月16日(木)午前7時~午後4時
平成27年4月17日(金)~5月28日(木)午前7時~午後3時
★慶讃法会★
平成27年4月3日(金)~4月10日(金)
午前法会:午前10時  午後法会:午後1時
☆真宗 高田本山 専修寺☆
 津市一身田町2819
 059-232-4177
http://www.senjuji.or.jp/sanzonbutsu/index2.php#1

image