清流銚子川を巡ろう!

ボルボV60クロスカントリーに乗って紀北町に出かけました。

IMG_4843.jpg

紀北町を流れる銚子川は日本屈指の清流です。

そんな銚子川を、案内人の方と巡るツアーがあります。

お話しは紀北町観光協会西尾寛明さんです。

IMG_4853.jpg

日本屈指の透明度を誇る銚子川

潜らなくても水深3mはある川の底まで見ることができ、

泳いでいる魚の姿もはっきり見えます。

上流から下流まで透明度がかわらず、

その透明度の高さから奇跡の川と呼ばれることも。

下流では、海水と川の水の層がはっきり見え、

その層をゆらゆら帯と呼んでいます。

こんなにきれいな川が今でも残っているのは、

昔からここに住む人が、大切にこの川を守ってきたからこそです。

<紀北町観光協会HPから>

「銚子川案内人と巡る 奇跡の清流銚子川」は2つのコースがあります。

①「魚飛渓コース」

歩行距離 約1~2km

巨岩奇岩、水と緑が織りなす銚子川の人気スポット。

魚飛吊り橋、巨岩、魚飛不動尊などを巡ります。

川辺におりて、透明な水銚子川をながめてのんびりしたい方におすすめコース。

②「種まき権米の里から周回ウォーキングコース」

歩行距離 約5km

町民の健康ウォーキングコースにもなっています。

銚子川をながめながら、しっかり歩きたい方におすすめ。

平尾吊り橋を渡りキャンプinn海山や植生豊かな林道を通ります。

IMG_4847.jpg

「銚子川案内人と巡る 奇跡の清流銚子川」

期間:1月~6月、9月~12月(7,8月以外)

時間:2時間(開始時間は9:00~13:30でご指定の時間)

費用:お一人様2,500円(2人以上でお申し込みください)

集合:種まき権兵衛の里駐車場

申込:1週間前までに特定非営利活動法人 ふるさと企画舎まで

特定非営利活動法人 ふるさと企画舎

住所:北牟婁郡紀北町便ノ山271

電話:090-7686-2690

URL:https://kihoku-kanko.com/feature/8267/