【そらメディア】で学べるドローンスキルで、仕事も趣味も大活躍!

Pocket

機械大好き、FM三重アナウンサーの阿部です。

今回は、三重県…ではなく愛知県名古屋市、中京テレビが行うドローンスクール「そらメディア」についてご紹介。

FM三重は愛知県でも聴けますよ!

「そらメディア」のウリについてインストラクターの山岡一城さんにご紹介いただきました!

現在FM三重でもCMが流れているそらメディアですが、そもそもこの施設ではどのようなことが学べるのでしょうか。

そらメディアでは、ドローン操縦のスキルを身に着けることが出来ます。中京テレビは40年以上空撮をしている大ベテラン。培われたプロのノウハウを直接!教えてくれるんです。

今回インタビューをした山岡さんも有資格者。プロのカメラマンのテクニックを伝授してくれます。

そして受講条件も良好!新しいことを習うにも、社会人だとなかなか時間を取れなくて資格取得に苦労することも多いと思います。そらメディアは土日にも開催するので時間を取りやすくなっています。また、屋内での実技練習も可能!せっかく日程を調整したのに悪天候で順延…というトラブルを気にせずに受講できるのは強みですね。

受講内容によっては完全に屋内でも実施できるそうです。

民間ライセンスをすでにお持ちの方は最短1日!初めての人でも最短2日で資格取得が可能!「二等無人航空機操縦士」という補助者なしで目視外の無人空間を操縦することが認められる国家資格を得ることが出来ます。民間資格と比較するとドローン飛行に関する手続きが簡単なものになるなどメリットも盛りだくさん。もちろん、上位資格の「一等無人航空機操縦士」や民間資格である「DJI CAMPスペシャリスト」を取得するための講座など、多くのニーズにお応えできるカリキュラムを設けています。

さて、資格が手に入ると現状何が出来るのでしょうか。

例えば農業では大変な農薬散布を時短!話によりますと、半日かかるような広さの土地でも、ものの10分程度で行えるそうです!建設業では、写真撮影をドローンに任せることで予算や時間を節約!また、高所の点検作業をドローンに肩代わりしてもらうことで安全性が高まったという声もありました。趣味でも大活躍!空撮を用いた多角的な映像を自分の動画に取り入れることも出来ますよ!

これからの時代、ドローンを活かしたお仕事は更に増えていくことが予想されます。皆さんもそらメディアでスキルを身に着けて、大空を自分の力にしませんか?

リポート後、ドローン操作を体験しました…!自分のドローンが欲しくなりました。

中京テレビ そらメディア

住所: 〒453-8704 愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番地11

TEL: 052-588-4601

HP :https://www.ctv.co.jp/sora-media/