日別アーカイブ: 2024年10月15日

介護の魅力第1弾【ユマニテク医療福祉大学校】はここがスゴイ!

 FM三重アナウンサーの阿部剛瑠です。

 今回はシリーズでこの上半期にお届けする「介護の魅力」の第一弾。「私たちの選んだ介護の道がたくさんの人を幸せにする」をキーワードに、介護業界の魅力についてご紹介します。 

 初回は四日市市にある「ユマニテク医療福祉大学校」から、学生のお二方と講師の酒井 由香子(さかい ゆかこ)さんから、ユマニテクではどのような介護に関する勉強が出来るのかをお伺いしました!

 ユマニテク医療福祉大学校では、介護福祉士を要請するにあたって基本的なプログラムから現代社会で介護をするにあたって活きてくる独自の指導を受けることが出来るんです。

 現在初年度の学生たちは、ベッドに座る人を着替えさせるといった基本的な介護スキルや円滑に意思疎通を行うためにコミュニケーションスキルを磨いています。また、今後は福祉制度、介護保険法などの座学も行っていき、本校が目指すケアサポートのプロフェッショナル「ケアフェッショナル」を目指して日々研鑽を積み重ねているそうです。

さらに、ユマニテク医療福祉大学校では独自のカリキュラムも。現在の介護業界はハイテク化が進んでおり、現場には福祉ロボットが導入されてきています。そのロボットたちを介護士が有効活用するための講義「介護ICT」を取り入れた指導を行っています。

その他、理学療法士から学ぶリハビリテーション論、要介護者の生活支援におしゃれの要素を取り入れた技術を身に着けるための福祉美容など、身体だけでなく、心にも寄り添える介護福祉士を育成しています。

 将来は皆から愛される、頼りにされる介護福祉士になりたいという生徒の二人。楽しく、笑顔の絶えない現場を作り出せるようなケアフェッショナルになってほしいですね。

 そしてその将来の姿、プロとして働いている人の姿を学べるイベントが11月に開催されます。

 11月3日午前11時から午後4時まで、三重県総合文化センター 男女共同参画棟にて「みえ福祉・介護フェア2024」を開催します。ゲストに2023年に介護福祉士の国家試験に合格したお笑い芸人、メイプル超合金の「安藤なつ」さんを迎えたトークショーをはじめ、介護現場の最前線で活躍する人たちや講師陣に直接質問をすることが出来る「介護の仕事の○○が聞きたい!」といった魅力的なステージが開催。介護の道の第一歩を踏み出したい人にとっても、もう歩んでいる人にとっても非常に有意義なイベントになっていますので、是非ご参加くださいね。

 介護は一人ひとりに寄り添い、答えのないなか最善を尽くしていく難しい業界です。その中で、私の友人や祖母の介護をして下さっている人が笑顔を絶やさず、ひたむきに頑張っている様子を目にしてきました。周りの人も明るくする素敵な姿は、まさに介護の魅力なのかなと私は思います。そんな介護福祉士の魅力が、このシリーズを通じて伝わってくれたならば私は嬉しいです。次回もお楽しみに!

みえ介護・福祉フェア

日時:2024年11月3日(日) 午前11時から午後4時

住所:三重県総合文化センター 男女共同参画棟(三重県津市一身田上津部田1234)