日別アーカイブ: 2015年2月2日

★明日は節分祭と豆まき神事★~椿大神社~

はいはーい!井上麻衣です^^♪
明日は節分。
おうちで豆まきをする!という方も多いと思いますが、
県内各地で節分行事も行われます☆
ということで、そのひとつである
鈴鹿市の椿大神社にお邪魔して
権禰宜の田中さんにお話を伺いました!
image
節分は、読んで字のごとく
季節を分ける日。
立春、立夏、立秋、立冬
それぞれの前の日は本来すべて「節分」なんですよね。
現在はその中でも冬から春に変わる2/3を特に「節分」と呼ぶことが多くなっています。

そんな明日の節分、
椿大神社では
節分祭と豆まき神事が執り行われます!

節分祭は午後1時~
豆まき神事は午後1時30分頃~の予定です☆
豆まき神事では、全国から約90名の追儺役が集まり、
福を撒きます!
特別追儺役として、スペシャルゲストも登場!

さらに午後2時頃~は、もうひとつのお楽しみが!
明日はぜひ、椿大神社で福をもらってくださいね♪♪