日別アーカイブ: 2017年11月15日

☆17日まで「税を考える週間」☆~津税務署~

はいはーい!井上麻衣です^^♪

今回は、津税務署にお邪魔しました!

お話を伺ったのは、津税務署 広報広聴官の柴山さんです☆★

全国の国税局や税務署では、

毎年11月11日から17日を「税を考える週間」として

「くらしを支える税」をテーマに、集中的な広報を行っています。

 

津税務署では、

イオン津の2階で24日(金)まで

児童・生徒の皆さんによる「税に関する習字・作文」などの作品展を開催しています!

 

そして、リポート中、私の隣で中継を見守ってくれていた(笑)

こちらのぬいぐるみ!!

国税庁が普及・定着に力を入れている

e-Taxの広報マン!「イータ君」です♪♪

e-Taxは、自宅や事務所のパソコンから

インターネットを介して申告や納税手続きをすることができるシステムです。

所得税の確定申告期間中は24時手続きができるんですよ!

そのほか国税庁のウェブサイトYouTubeTwitterなどでも

税に関する情報提供が行われています!

この機会にぜひ、「税」の意義や役割について考えてみてくださいね♪