不断桜供養会は17日🌸

Pocket

皆さまこんにちは(*´꒳`*)

 

この頃、近所に咲いている梅の花の木が

ちょっと寂しい感じになってきています、、、

場所によっては今が満開!!というところあるのだと思うのですが

咲き具合を確認するのが日課になっていた私にしては

残念な気持ちが強いです、、、、

 

 

ですが!そうなると、いよいよ桜の季節がやってきますよね∩^ω^∩

浮気性な感じがしますが(笑)

 

今回お邪魔した白子山子安観音寺には

かなり不思議な桜の木があるのでご紹介しました!

それがこちら!

 

何が不思議かというと、

今すでに咲いているんです!

 

こちらの桜は『不断桜』と言って、

夏場を除いて10月下旬から4月まで

咲き続ける桜なんです!!

 

この場所にしか咲いていない桜で

雪が積もる季節にも花をつけるそうです!

 

 

こちら子安観音寺は

安産祈願で有名なお寺なんですが

販売しているお守りの中にはこの桜の木の葉っぱが封入されているそうで、

その葉が表向きなら女の子、裏向きなら男の子を授かる、なんていう噂もあるんだとか(*´꒳`*)

 

そんな神秘的な桜の木を供養するお祭りが

17日に境内で行われるんです!

それが不断桜供養会です🌸

 

伊勢型紙のルーツと言われている富貴絵は

不断桜の木の葉を真似て紙をくり抜いたものだそうで、

富貴絵の供養や能の披露、不断桜にゆかりのあるお菓子が味わえるなど

不断桜を身近に感じながら楽しめるお祭りですから

皆さん是非足を運んでみてくださいね♪

 

朝9時から昼12時までです(*´꒳`*)

私も行きたいのですが残念ながら(´;ω;`)

 

この時期に力強く咲く不断桜の桜を

ぜひ間近で見てみてください!!