日別アーカイブ: 2018年6月8日

つたえよう日永つんつくおどり♪『つんつく祭り』6月9日開催☆

2018/6/7(木) EVENING COASTER エリアリポート☆

 

 

白石美里です!

 

 

四日市市の

日永地区市民センター

にお邪魔して…(^^)

 

 

6月9日(土)開催の

つんつく祭り

についてご紹介させて頂きました!

 

 

ご出演は、

日永つんつくおどり保存会会長で、運営委員でもいらっしゃいます、

伊藤 邦英(いとうくにひで)さん

 

広報部の

市川美智子(いちかわみちこ)さん

のお2人です(^^)

 

 

 

左:伊藤さん、中:市川さん、右:企画部の田中さん

(お祭りに向けて今大忙しのお三方です^^)

 

 

 

★つんとく踊りとは??

 

 

日永つんつく踊りは、四日市市の無形民俗文化財にも指定されている踊り。

 

 

織田信長の重臣で、三重県北部をおさめていた滝川一益(たきがわかずまさ)の、

お母さまの隠居所を実蓮寺境内に建築する際、

地固めの動作と歌謡を取り入れた踊り…という説と、

 

天白川の築堤工事を行った時の地固め工事の動作と歌謡を取り入れた踊り…

という2つの起源説があるそうです。

 

 

「地固め」の動作が踊りの中に組み込まれているんですね~(゜_゜)

 

 

地付き・地固めの踊り…郷土色豊かな踊りです。

 

 

 

公証記録によると…

1620年の5月11日には、

つんつくおどりの祭りが開催されていたことが分かっているんだとか!(゜O゜)

 

江戸時代始めからある伝統的なお祭りなんですね!

 

 

 

 

 

★今回のお祭りはどんな感じ?

 

日永小学校を会場に、グランドに舞台をつくって、

その周りで総踊り!みんなで楽しく踊ろう!というお祭りです♪

 

お店もいっぱい出店されますよ~!

 

 

あすなろう鉄道・南日永駅のすぐ近くです!

沢山の方に来て頂きたいですね♪

 

 

 

 

★高校生の皆さんのステージも、要チェック!

 

 

高校生の皆さんが企画し、自分たちで実行委員を立ち上げ考えたステージもあります♪♪

 

 

実行委員には、四日市南高校・海星高校・四日市商業高校のメンバーが…

会場お手伝いには、四日市工業高校の皆さんも来てくれるそうです!

 

 

今回は新曲の、

日永よいとこつんつくばやし

つんつくめでたや音頭 

など、少し早いテンポの曲も導入されるんだとか☆

 

 

踊り手、お囃子(太鼓・笛)、歌い手も募集中ですよ~♪

 

 

 

 

★2020年には、400年祭を迎えます!

 

 

1620年からあるお祭りということで、2020年に400年を迎えます(゜_゜)

 

 

400年とすごい一区切りなので、

色んなところから色んな人に来て頂きたい!

大きな会場で盛大に開催する予定!

とのこと♪

 

 

それまでしっかり盛り上げて行きたいですね(><)

 

 

 

 

★最後に…

 

 

6月9日(土)のつんつく祭り!

東海道筋で練り踊りをします。10時からスタートです。

ぜひお誘いあわせの上お越しください!

 

と、保存会会長の伊藤さんより、メッセージを頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

【つんつく祭り】

日時:2018/6/9(土) 10時から練り踊り開始~15時まで

場所:日永小学校グラウンド(雨天:体育館)

 

 

詳細はFBなどもご覧ください!

 

 

私も日永つんつく踊り、応援していきたいと思います~(^^)

伊藤さん、市川さん、田中さん、ありがとうございました~!!