日別アーカイブ: 2023年6月29日

桑名西高校カヌー部が「第70回東海高等学校総合体育大会」にて桑西初の男子総合優勝🏆

今日は四日市市伊坂ダムへ行ってきました!

伊坂ダムでは桑名西高校カヌー部が練習を

しており、男子カヌー部が6月17.18日に

開催された「第70回東海高等学校総合体育

大会」で男子総合優勝を果たしたとのことで

【顧問 横山透先生、

3年生キャプテン 西野有さん】に

お話をお伺いしました🎤

今までも色々な大会で好成績を残して

いますが「男子総合」での優勝は、

なんと桑名西高校 初🏆

今年の目標の1つが「この東海大会で

総合優勝をすること!」でまず1つ

目標を達成しました✨

そこには生徒たちの頑張りはもちろんですが

外部コーチで来てくださっている

山本結花さんの存在が大きいようです。

山本さんは9度の国体出場、高校時代は

インターハイ優勝、そしてカヌー日本代表の

最終選考まで残っていた選手なんです!!!

今日は練習場である伊坂ダムの艇庫から

放送させて頂いたため山本さんとも

お話ができ、カヌー界のすごい方が

ここにいる…😯!という気持ちでした😌

カヌーはオリンピック競技ではあるものの

まだまだ認知度が低いそうです。

そんな中、西野くんは桑名西高校に入学して

からカヌーを知り、友達が入部したから

自分もカヌーやってみよう!という流れで

入部したわけですが、今やキャプテンに

なる程の選手なんです!

そんな西野くんが思うカヌーの魅力は、

桑名西高校は誰もが高校から始める人

ばかりなので、スタートが一緒だから

頑張れる。頑張った分だけ結果が

ついてくると言っていました!

西野くんは、将来学校の先生になって

カヌーを教えたいそうです!ということは、

桑名西高校に教師として戻って来るのかも😁

こうやってどんどん知名度やカヌーをやる

人口を増やして行きたいですね!!!

今週末には「第44回東海ブロック大会」が

あり、この大会は国体に繋がる大会で

山本さんも出場するそうなんです🚣‍♀

これからも桑名西高校カヌー部をCHECK

していこうと思います✨