日別アーカイブ: 2024年10月3日

10月6日(日)イベント『笠取山分屯基地オープンベース2024』開催🚁✨

今日は、津市の

『航空自衛隊 笠取山分屯基地』へ🚁

今週末6日(日)に開催されるイベント

「笠取山分屯基地オープンベース2024」に

ついて【広報担当 原本勇矢さん】に

お話伺いました🎤

このイベントは、基地を一般開放し、

基地上空での飛行展示や、警察・消防・

近隣自衛隊と合同で装備品展示などを行います。

標高842mの笠取山山頂に警戒監視レーダーが

設置されていて、365日24時間「日本の空」を

監視することが普段任務の1つ。そういった

「航空自衛隊」や「笠取山分屯基地」について

みなさんにより深く知っていただくため、

毎年開催しています!昨年は4年ぶりに開催し、

過去最多の1800人ほどの来場者を迎え、

大盛況でした✨

イベントの目玉は、「飛行展示」✈️

愛知県の小牧基地所属の「C-130」、プロペラが

付いた大型輸送機。信じられないほど機動性が

よく、当日は、迫力満点の旋回パフォーマンスを

披露します🛩️

続いて、アクロバットチームの

「ブルーインパルス」で使用されている

「T-4」は、静岡県の浜松基地所属で、

軽快な機動飛行をお楽しみいただけます✨

そして、笠取山分屯基地オープンベース恒例の

救難ヘリコプター「UH-60J」による人命救助の

展示。毎年多くのお客様を魅了します✨

このイベントは基地の隊員で運営していて、

昨年に引き続き「津南警察署」様、

「津市久居消防」様、今年は奈良県の運送会社

「フジトランスポート」様から空自PR用に

ラッピングされた大型トラックの展示など

機関・企業様からの協力も賜ります。

基地周辺には、公共交通機関がないため、

お車などでお越しください🚗💨

基地内は、身体障害者や思いやりスペースを

除き、基地周辺の臨時駐車場へ駐車して

いただくようお願いいたします🙇‍♀

(基地までは榊原温泉方面からも行けますが、

青山トンネル、白山トンネルを通る方の道を

オススメします!)

キッズパークやマルシェも多数有り🎶

お話を聞いていてとても楽しそうだな

思いました!今の段階では、天気は曇☁

晴れますように…☀❤

日時∶10月6日(日) 9:00〜15:00

場所∶航空自衛隊 笠取山分屯基地

住所∶三重県津市榊原町4183-12