★ 松阪フィルムコミッション ★

 

2014年10月28日(火)

「EVENING COASTER」 MIEリポート

 

今日のMIEリポートでは、

松阪フィルムコミッション についてお伝えしました!

私も3週つづけて、三重県内のフィルムコミッションの話題をお届けしてきたんですが、

今日は 松阪です 😉

 

 

写真

 

 

お話を伺ったのは、松阪フィルムコミッションの西井真史さん

撮影時の裏話もたくさんお話いただきました 🙄  

 

松阪フィルムコミッションは、

2007年に松阪商工会議所青年部の1事業として立ち上げられ、

2008年10月に正式に松阪フィルムコミッションとして独立をしました。

 

松阪市で撮影された映画では、

柚原町にある「うきさとむら」 で撮影された

宮崎あおいさん 向井理さん主演の

映画『きいろいゾウ』が皆さん記憶にあたらしいのではないでしょうか??

 

 

私も大好きな映画です 😳

見終わったあとはとってもほっこりするんですよね。。

今日お話をきいて、また観たくなりました(笑)

 

ロケ地に決まるまでは、最初は作品名もキャストも何も知らされず

「山間の田舎の古民家の空き家を探している」という問い合わせから始まったのだそう。

ロケ地に決定してから、キャストを聞かされてびっ くりされたとのことでした 😆

 

また、劇中の食事シーンのほとんどは

相可高校の食物調理課の生徒さんが作ったものだったそうです。

これも地元でフードコーディネーターを探していると いう

制作サイドからの依頼を受け相可高校の村林先生を紹介したとのこと。

細かいところまで地元のいいところがつまった映画だったんだな~と思いました。

素敵ですね 😳

 

またこの『きいろいゾウ』は松阪のみならず、

近隣の多気・伊勢・南伊勢でも撮影されています。

このように各フィルムコミッションとも連携を図りながら、

俳優さんを含めスタッフの移動時間を考え、宿泊・飲食等を手配し、

撮影に適した情報もその都度提供していく・・・・

フィルムコミッションのお仕事はたくさんあるんですね~ 🙄

 

松阪の撮影スポットというと、

御城番屋敷松阪城などが挙げられます。

「松阪」を舞台とした紀行ものや推理・ミステリーものでも使われました。

浅見光彦ミステリーなども、あの松阪城で撮影されたんですよ 😯

 

 

またドラマや映画のみならず、情報番組バラエティ番組などの撮影などもあります。

 

 

また、逆に「松阪」という名前を隠して撮影できるポイント

どれだけ知っているかということも大事なのだそう!

 

 

なぜなら、依頼のほとんどが

「田園風景が広がるガソリンスタンド」
「都会的な団地が広がる風景」

「警察署に見える建物」

「都会の病院の個室」・・・・といったものだからなのです。

 

時間が限られている撮影スケジュールのなか、

いくつものシーンをできるだけ近くで撮影したいとなると、、

都会のシーンを撮りたくても、東京に戻って・・・というわけにはいかないですもんね(笑)

看板などを書き換えることで、撮影は可能なのだそう。

とっても興味深く そんなお話を聞かせていただきました 😀

 

 

ひとつのシーンの撮影でも、すぐに終わる場合もあれば、

ほんの3分ぐらいのシーンに数時間かけるという場合も結構多いんですね。

たとえば、松阪名物の焼肉店での撮影だと、

カットのたびにビールの泡を準備したり、

同じシーンを別アングルで数パターン撮影したりするそう。

野外では、風や日の角度、騒音なども緻密に考えて撮影されます。

 

西井さんは

「こういう仕事に携わって、映画やCM、番組などを見る目がだいぶ変わりましたね」

とおっしゃってました 🙄

裏側はいつも大変ですよね(笑)でもおもしろい!

 

 

みなさんもぜひエキストラだったり、
活動の支援などでご協力いただければ
より映画やドラマを身近に感じていただけるんじゃないでしょうか 😳

 

 

私も各地のフィルムコミッションのお話をきかせていただきましたが、

みなさん 共通していたのは、

地元を元気にしたい!という想いです 😉

三重県は この松阪のみならず

本当にのどかな田舎の風景も、撮り方次第では都会なシーンも、

ちょっとの移動でどちらも撮影できるという

恵まれたところだなぁと改めて思いました 😳

 

 

これからも たくさんの映画やドラマが地元から生まれてほしいですね~ 😆

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

松阪フィルムコミッション へついて

詳しくはこちら  ↓ ↓

 

 

http://matsusaka-fc.com/

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

レディオキューブでは、交通安全キャンペーンを実施中です!

こちらもチェックしてくださいね(*´∀`*)

↓    ↓   ↓

 

anzen2014b