日別アーカイブ: 2015年5月5日

✽かざはやの里~藤まつり~✽

2015年5月5日(火)

    「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

IMG_1544 IMG_1550

 

今日のMIEエリアリポートでは

福祉と環境を融合した花園 かざはやの里 ~かっぱのふるさと~

に行ってきました 😉  ♪ 

 

かざはやの里の花園は、 藤の花がちょうど見頃を迎えています。

詳しいお話を、 東 史明さん に伺いました。

 

 

9種類、1800本の藤は本当に綺麗・・!

円柱や扇形、階段状にデザインされた藤棚が、

紫・紅・白・ピンク の 美しいグラデーション で彩られています 😳

 

IMG_1549  IMG_1577

 

とっても幻想的で、藤のあま~い香りに癒されますね  😳

 

IMG_1547

 

こちらの花園の管理は、園芸福祉士の指導のもと、

福祉施設 「風早の郷」の障がいを持った利用者さんたちが

いつも 一生懸命されているんです。

8000平米もある、この広大な敷地を管理されるのは 本当に大変なことと思います・・っ

 

 

IMG_1580

(    松井さんと東さん      )

 

 

西日本一の藤棚と評されている

そんなみなさんの真心がこもった花園に、

ぜひ一人でも多くの方にお出かけいただきたいです  🙄

 

 

IMG_1582

藤が降り注ぎます(*´∀`)ノ。+゜*。

日の光がなんとも幻想的な瞬間でした 😳

 

 

IMG_1579

 

 

 

IMG_1548

あれ? 早咲きの あじさい も ちらほら発見♪

空色のあじさいが今日みたいな晴れの日にぴったり。

かざはやの里の あじさいまつり も待ち遠しいですね 🙄

 

 

IMG_1578

 

 

今日は ゆったりした素敵な時間を過ごせました(*´ω`*

GWも後半! 藤まつりは今週末 10日(日)まで です。

ぜひ、いま見頃の藤をみにいきましょうっ 😀

 

とっても大きな駐車場も新設されていますので

お車でのお越しが便利ですよ 🙄

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

  福祉と環境を融合した花園 

    かざはやの里  ~かっぱのふるさと~

 

津市戸木町4096  (開園時間8:00~18:00)

TEL  059-255-5755

【 公式HP 】 http://kazahayanosato.com/

【facebook 】 https://ja-jp.facebook.com/Kazahayanosato

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★