日別アーカイブ: 2016年1月12日

玉城町★田丸城イルミネーション 1/31まで!

 

2016年1月12日(火)

「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

 

今日のリポートは度会郡玉城町に行ってきました!!

玉城町といえば、まちの中心にあるのが 田丸城跡。

玉城中学校と同じ敷地にあるんですね 😀

 

 

IMG_5023

 

 

田丸城築城が680年前の1336年(延元元年)。

北畠親房・顕信父子が南朝義軍の拠点として砦を築いたのが最初とされています。

1575年(天正3年)、織田信長の次男である信雄(のぶかつ)により 現在の田丸城が築かれました。

当時は、北の丸・二の丸・三の丸をおき、本丸には天守閣が建っていたとされていますが、

現在は石垣だけが残っています。

 

 

IMG_5030

 

 

しかし、この時期、

田丸城の天守閣が 美しいイルミネーションによって現れるんです・・!!!!

 

 

 

今日は

田丸城イルミネーション 

について、玉城町産業振興課の山口明子さん

玉城町商工会の永﨑剛正さん に伺いました 😳

 

 

FullSizeRender

(左から山口さん、私、商工会の高橋さん、永﨑さん)

 

 

この田丸城イルミネーションは、

1月31日(日)まで毎日開催中です

 

 

ライトアップの時間は 日没~21:00 ということで

 

 

日没後、天守跡広場に向かうと・・

みえてきました・・ 😳 !!そこにはないはずのお城が・・!!!

お城には、しゃちほこも見えます。

 

 

IMG_5032

 

 

道には 町政60周年を記念した60個の行灯。

あたたかい光で迎えてくれました。

 

 

IMG_5047

坂道でもまっすぐ立つように、工夫されているんです 😉

 

 

IMG_5033

石垣のイルミネーションもとっても綺麗です 😳

 

 

そして、天守跡広場に着くと、

美しい田丸城が見えました・・・!

 

 

IMG_5057

 

 

とっても幻想的です・・・ 😳

 

 

IMG_5039

 

 

このイルミネーションは毎年テーマが変わるそうなのですが、

今年のテーマは「夢の通路」

玉城町は熊野古道出で立ちの地とされていますので、

そんな古き良き風景をイメージしたそうです。

夢の通路のトンネル・・素敵です 😳

 

 

IMG_5036

 

 

遠くからみると余計に本当のお城が建っているようにみえますよ 🙄

おすすめスポットをお聞きすると、

玉城インターを降りてサニーロードを町内にむかって走ると

みえてきますよ~とのことでした 😉

ただお車を運転中はくれぐれも夢中になりすぎないようにしてくださいっ

 

 

このイルミネーションには

田丸城の城下町として栄えた昔の賑わいを取り戻し、

玉城の地域を活性化したいという思いが込められています。

 

 

町政 60年の今年、

玉城町にでかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+. 

 

 お問い合わせ

  玉城町役場 産業振興課

三重県度会郡玉城町田丸114-2

TEL 0596-58-8204

 

 

玉城町HP   https://kizuna.town.tamaki.mie.jp/town_site/index/

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.