津観音~2月3日 鬼押さえ節分会~

 

2016年1月26日(火)

「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

 

今日のリポートは 津市大門にある

津観音 として親しまれている、

恵日山観音寺 に行ってきました!

 

 

tsukanon

 

 

津観音では今年も、2月3日の節分に

鬼押さえ節分会 

が開催されます。

 

 

詳しいお話を、

住職の 岩鶴 密雄さん 

にうかがいました。

 

 

節分といえば、豆まき、恵方巻き、、皆さんいろんなイメージあるかと思いますが、

そもそも鬼押さえ の鬼とはどういうものなのかご存知ですか? 😀

 

 

鬼とは古来から 災い の象徴でした。

その鬼の出入口を鬼門というのですが、

津城の鬼門の位置がちょうど 津観音のある場所だったんです。

そのため津観音に御本尊が平穏に安置されている限り、

世の中は平和で、鬼が暴れることは出来ません。

そこで鬼は御本尊を奪おうとするのです。

その鬼たちが奪いに来るのを押さえ、御本尊を守ること

それが 鬼押さえ のはじまりです。

 

 

現在の津観音の鬼押さえ節分会では、

その災いである鬼が津観音の観音様を奪いに来るのを、
武士が刀を持って退治する、 という寸劇が行われ、

その当時のことをイメージできます。

 

 

観音様役は 津クイーンのみなさんがされるそうですよ 😉

 

 

 

また 節分といえばもちろん「豆まき」ですよね!!

 福豆まき

13:00~、 14:30~、16:00~ (計3回)

鬼押さえ節分会の寸劇と共に行われます!

豆まきといっても、豆は包装されていて各回1000袋用意されています。

そこには福引券がはいっていて、

温泉旅行券に、お菓子、マフラー・スカーフ・手袋などの衣類、

商店街でつかえる商品券 など いろいろなものが当たります!!

なんと各回300くらいは当たりが入ってるそうですよ~~ 🙄

これはわくわくしますね♪ 

 

 

またこの豆まきの舞台にあがってもらう方を現在募集しています。

参加資格は、今年の年男・年女・厄年の方

 

IMG_5153

わからない方は↑こちらをチェックしてください 🙄

 

 

福豆まきに参加しませんか?

参加希望の方は、
氏名・住所・年齢 明記の上、 FAX(059-226-7057) にてご応募ください 😳

折り返し、津観音から お返事がきます 😉

締切 2月1日まで。 よろしくお願いします !

 

 

IMG_5150

 

 

帰り道、津駅のサミットカウントダウンの横にこんなパネルがありました !!

住職のためになるお話をきいていたら

あっという間に外は真っ暗になっちゃいました。

写真が少なくてすみません💦

 

 

ぜひ、2月3日は

一年の厄払いと、たくさんの福をもらいに

津観音へおでかけくださいね 😀

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+. 

恵日山観音寺(津観音)

お問い合わせ

TEL 059-225-4013

 

 

アクセスはこちらをチェック→ http://www.tsukannon.com/about/map.html

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.