2016春の全国交通安全運動*正しいルールで交通安全*

 

2016年4月5日(火)

「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

 

4月になりました 😳

今年度もよろしくお願いしますっ

 

 

無題

 

 

桜が咲く偕楽公園のすぐ近く・・
今日は 三重県庁 に行ってきました!!

 

 

4月6日(水)~15日(金)まで
春の全国交通安全運動

が行われます。

 

 

FullSizeRender (2)

 

 

詳しいお話を、
三重県環境生活部 くらし・交通安全課
行村桂さん に伺いました。

 

 

IMG_6201

 

 

春の全国交通安全運動の基本・重点は
「子どもと高齢者の交通事故防止」

 

 

交通事故による死者の半数以上が高齢者です。

また、通園・通学時の子どもたちの事故も多いそうです。

 

 

運転する皆さんは、こどもや高齢者の行動や運動能力について理解し、

思いやりのある運転をお願いします 😳

 

 

春の全国交通安全運動の取り組みで、
行村さんにお伝えいただいたのは、

 

 

①「自転車」の安全利用五則

(1)自転車は車道が原則。歩道は例外です。

(2) 車道は左側を通行

(3) 歩道を走行する場合は歩行者優先で、できるだけ車道寄りを徐行する。

(4) 安全ルールを守る。

 ・・・飲酒運転、二人乗り、並進の禁止
・・・夜間のライト点灯
・・ ・交差点での安全確認

(5)子どもはヘルメットを着用

 

 

自転車も車両であるということを忘れずに、
歩行者に思いやりのある運転をこころがけ、
飲酒運転はやめましょう!

 

 

また、子どもたちは新学期に入り、新しい環境にも慣れる頃ですね。
自転車で遊びにでかけることも増えてくると思います。
あらためてお家で正しい交通ルールを確認してみてください 🙂

 

 

②後部座席を含めた全ての座席のシートベルトと
 チャイルドシートの正しい着用の徹底

どこに座っても必ずシートベルトは着用しましょう!!
6歳未満の幼児はチャイルドシートも使用してください。

 

なんと、昨年の四輪車乗用中の交通事故死者32人のうち、

 18人の方が シートベルトを着用していませんでした。

 

 

特に、多くの子どもたちが、

自動車の後部座席にシートベルトやチャイルドシートの着用をせず乗っていて、

怪我をしたり、死亡しています。

お子さんを守るためにも、必ずシートベルトとチャイルドシートを着用させてください。

 

 

③飲酒運転の根絶

未だに飲酒運転があとをたちません 👿

昨年 県内では795件の飲酒運転が検挙されていて、

飲酒運転が多かった一昨年よりも21件増加しています。

 

今年に入ってからも飲酒運転で死亡事故・・・というようなニュースをよくみますよね。

 

お酒を飲んだら絶対に運転はしない!
わずかなお酒でも、運動能力や判断能力を鈍らせます。
「乗らない」・「乗せない」・「飲ませない」 を守りましょう!

 

もし自分や家族が飲酒運転の被害にあったらと考えると、

飲酒運転なんて絶対にできないはずです。

楽しく飲む前にはハンドルキーパーを決めておくことを忘れずにお願いします 😉

 

 

FullSizeRender

 

 

 

また、

 4月10日(日)は、
 「交通事故死ゼロを目指す日」 です。

 

 

毎日、全国のどこかでは
交通死亡事故が発生しています。

 

 

運転をされるみなさんは、今も十分に気をつけられていると思いますが、

事故に遭うときというのは、本当に一瞬のことです。

自分に限って・・ということはなく、

誰でも事故に遭ってしまう可能性はあります。

 

 

大人も子どもも、
道路を利用するひとりひとりが交通ルールを正しく守り、
一緒に交通事故「ゼロ」を目指していきたいですね 😳

 

 

運転中の「ながらスマホ」など・・・・

運転しているとたまに見かけることがありますが、

絶対にやめましょう。
一瞬のよそ見が、大事故につながります 😡

 

 

自転車のながらスマホも、歩きスマホも危険ですよ!

 

 

ひとりひとりが交通ルールを守り、

交通事故を防止していきたいですね 😉

 

 

レディオキューブでも 交通安全キャンペーン中です 😉

↓  ↓  ↓

http://fmmie.jp/sp/anzen_campaign/