日別アーカイブ: 2016年4月19日

藤をみるなら、「かざはやの里」へ!*藤まつり 2016*  

 

 

2016年4月19日(火)

「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

 

今日のリポートは

福祉と環境を融合した花園

かざはやの里 ~かっぱのふるさと~

・・・・に行ってきました!!

 

 

かざはやの里といえば、 2月~3月に梅まつりも開催していましたが

これからの時期は 藤の花が楽しめます♪

 

 

例年よりも少しだけ早く咲き始めたという藤は、

ついに今週末 23日(土)から 公開されますよ 🙄

 

 

詳しいお話を、

東 史明さん と 松井やすひろ さんに伺いました!

 

 

IMG_6368

(松井さん)・・・・・・(東さん)

 

 

かざはやの里の花園は、1800本の藤を誇り

西日本一の藤棚とも言われる この広大な敷地は、

障がい者施設の利用者の方と、園芸福祉士の方が協力し管理されています。

 

 

IMG_6369

 

 

私もリポート前に ゆっくりまわらせていただきましたが、

もうすでに咲いているところも多くありました!

藤の紫が今日の青空に映えて、とっても綺麗でしたよ 😀

 

 

藤のシャワーがふりそそぐ光景は、

本当に幻想的で素敵です 😳

 

 

IMG_6370

 

 

これからGWにかけてどんどん見頃を迎えると思いますので

楽しみですね 😳

 

 

 

白い藤もとっても綺麗でしたよ 😀

いい香り~~ 😳  と松井さん

↓  ↓

 

IMG_6371

 

 

藤といえば、この甘~い香りも癒されるんですよね♪

 

 

甘い香りが好きなのは人間だけではないので、

香りに誘われて蜂も登場しますが

「おとなしいから心配しなくて大丈夫」と松井さんはおっしゃってました(笑

 

 

GW中には、楽しいイベントもあります!!!

 

 

《 4月29日 昭和の日 》

昭和音楽LIVE

かざはやマルシェ

 

 

《 5月3日 癒しの音楽の日》

出演・・・大谷清文、イケヤマアツシ

 

 

《 5月5日 藤堂高虎を偲んで・・ 》

*かざはやの里は風早池のほとりにあり、

・・「風早池」という名はもともと 津の城主であった藤堂高虎が命名したとされています。

 

・かざはやの里  花Queen撮影会 10:00~13:00 参加費1000円

・のだの親父マジックショウ 11:00~15:00

・津 高虎太鼓

・伊勢志摩サミット応援企画

「津ぅの手羽先」「お伊勢たいやき」「伊勢おかげバーガー」

「松阪牛すじカレー」「松阪牛すじ焼きそば」「まっつぁかバーガー」

 

 

《 5月8日 》

津クィーン撮影会 10:00~15:00 参加費 1300円

 

 

ぜひ、イベントも合わせてお楽しみください♪

 

 

また・・今なら、4月の花 「芝桜」も一緒に楽しめますよ!

 

 

IMG_6367

 

 

IMG_6356

 

 

ぜひ 4月23日(土)~ GW のおでかけは藤まつりへ!

5月8日頃までは見頃の藤を楽しめる予想です 😀

 

 

開花状況など詳しくは

かざはやの里 HPをチェックしてくださいね

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+. 

 

 

福祉と環境を融合した花園

かざはやの里 かっぱのふるさと

 

 

津市戸木町4096 (伊勢温泉ゴルフクラブ内)

 

 

藤まつり期間 開園時間 10:00~17:00

 

 

お問い合わせ

TEL 059-255-5755

 

 

公式HP → http://www.kazahayanosato.com/

 

かざはやの里 facebook → https://www.facebook.com/Kazahayanosato/

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.