思考力を伸ばすeisuのパズル道場★ 2016パズル大会も開催!

2016年5月31日(火)

「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

 

今日のリポートは

eisu 四日市駅前校

に行ってきました!
IMG_6953
お話をうかがったのは、
赤坂 謙 先生 です。

 

 

三重県の中学受験・高校受験、

大学受験の対策でおなじみの e i s u

 

 

リスナーの皆さんにも、ご自身が通っていた方や

現在お子さんが通われているという方が

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

ではそんな eisuパズル道場を ご存知ですか?

 

 

eisuで開講されている 年長~小6 対象のパズル道場は、

算数のセンスを育成できると 今 大人気の講座なんです。

 

 

IMG_6947

 

 

今日もリポート前に教室をのぞくと

たくさんのこどもたちが問題に取り組んでいましたよ 😳

 

 

IMG_6948

 

 

そもそも 算数のセンスとは どういうものなのか、

赤坂先生にうかがいました 😀

 

 

①イメージ化能力

文章や立体を何も書かず、頭の中だけでイメージする能力。

賢い生徒は、文章題をしっかりイメージし

口頭で伝えられるんだそうです。

 

 

講座では、ランダムに積み上げられた積み木を数えるなどのトレーニングを行います。

 

 

IMG_6949

 

実際には、この積み木を使わずに問題を解きます。

なんと数字をメモすることもできません 😯

頭の中だけでこの積み木をイメージするんです。

 

「グレーの色のついたマスに積み上げられた

積み木の数の和はいくつですか」・・・という問題。

 

IMG_6960

 

 

「←2」 というのが表すのは

「その方向から立体的にみると

見える積み木は2」 ということです。

手前の積み木が 高く積まれていれば

その奥にある積み木があったとしても見えないのでカウントされません。

 

 

 

積み木を使えても私には難しいなぁと思いました 😯

これを頭の中だけでイメージして解くなんて

子どもたち すごい・・・!!!

 

 

でもこのようなトレーニングが

中学入試には欠かせないそうです。

 

 

②仮説思考力

試行錯誤しながら 仮説と思考を繰り返す能力。

この「仮説思考力」を鍛えることで

難しい問題に挑戦する粘り強さも

身につけることができますよ★

 

 

IMG_6952

↑ ↑

向かい合うマスが全て同じ色にならないとダメなんです。

 

IMG_6951

 

 

遊びのように楽しみながら 算数のセンスを伸ばせますね・・!

 

 

こういった 「イメージ化能力」「仮説思考力」を鍛える

2016 eisu パズル大会 が、6月5日(日)

四日市駅前校で開催されます。

 

 

なんと eisu生以外でも参加できます!

 

 

この大会には、「年長~小学2年生の部」、

「小学3・4年生の部」、「小学5・6年生~中学生の部」があり、

それぞれ 優勝者が決まります。

親子で楽しめるイベントになっているそうですよ 😳

今度の日曜日、ぜひ 参加してみませんか?

兄弟や姉妹、友人同士の参加も大歓迎とのことでした 😳

 

 

参加申し込みは 6月3日(金) までにお願いします。

→ eisu総本部  TEL 059-227-6444

お近くのeisu各校舎でも受付できます。

 

 

IMG_6957

「学力 = 正しい努力×時間!」

大人になっても身につまされますね 😳

今日はがんばっている子どもたちにも会えて、

よかったです 😳

 

 

パズル大会も、その先の中学受験も

がんばってほしいなぁと思いました 😳

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+. 

e i s u 四日市駅前校

 四日市市浜田町2-15(近鉄四日市駅東口前)

  TEL059-351-4921
  (受付時間 火~土の14:00~22:00 )
・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.