4月にオープン!HIBIUTA AND COMPANY

Pocket

リポーターの「りさりさ」こと
堀江理紗子です!

 

今回は4月にオープンしたばかり!
津市久居本町にあります

HIBIUTA AND

COMPANY

(ひびうたアンドカンパニー)

からリポートをお届けしましたよ!

 

 

店内に入ると右手には本棚や平台に並べられた書籍たち。本好きの方にはたまらない空間が広がっています📚

 

 

お話しは代表の大東悠二さんに伺いました!

 

 

ありがとうございました☺️

 

HIBIUTA AND

COMPANYは、「わかち合う時を求めて、わたしたちの共有地をつくる」をコンセプトに、

 

季節の四季をテーマとしたカフェ「日々詩喫茶室」

物語をテーマとした出版社「日々詩編集室」

人生をテーマとした本屋「日々詩書肆室」

心を耕す講座「HACCOA」

という事業を展開しています。

 

 

そして元々印鑑屋さんだった店舗を改装して

を作ったご縁もあり、店主さんから教えていただき「日々詩印鑑室」としてゴム印作りも始めたそうです!

 

改装前の店舗「印パクト秋田」さん

 

 

■日々詩喫茶室■では、美味しいコーヒーを淹れていただきました☕️

 

香ばしさと豊かなコクを楽しめる玄米コーヒー。

 

ノンカフェインで妊娠中や授乳中の方にもおすすめです😊

 

 

ランチでは旬の野菜を使ったブッダボウルがおすすめ!

 

モーニングメニュー(9:00~11:00)

ランチメニュー(11:00~14:00)

カフェメニュー(14:00~18:00)

 

それぞれの時間で、様々なメニューを楽しむことができます😊🍴

 

 

本を読みながら、パソコン作業をしながら、思い思いの時間を過ごしてくださいね✨

 

 

■日々詩編集室■では、出版社として活動していて、

普段聞こえてこない声や、聞こえずらい声を集めて本を作られています。

 

 

リソグラフ(印刷機器)を使ったアナログ感のある色むらやかすれ、版画のような仕上がりの印刷でとってもオシャレ!

 

 

店内で見本を読むこともできますし、もちろん購入も可能です☺️

 

 

■日々詩書肆室■では

6つのテーマを設け選書された、一般的な書店ではなかなか並んでいない、こだわりの書籍が並んでいます。

 

 

①社会を見る書棚 (社会で「小さな声」を抱えて生きる人々の現状を知る本)

②勝敗の無い書棚 (誰もが自分の感じ方ができる詩やアートの本)

③生業を選ぶ書棚 (はたらくこと、生涯の仕事について考える本)

④想像で跳ぶ書棚 (読む人の想像力を羽ばたかせてくれるような物語)

⑤生活が実る書棚 (自分らしい毎日の過ごし方を見つけられる本)

⑥創作を推す書棚 (表現したり、創作したりする勇気を与えてくれる本)

 

お気に入りの一冊が見つかりますよ✨

 

 

そして今月では

灯光舎 代表・面高悠さん×古書善行堂 店主・山本善行さんトークイベント

が開催されます!

 

■開催日時

2023年6月11日(日) 15時~17時

 

「本のともしび」シリーズスタートまでの物語や、それぞれの作家に対する思いなど、貴重なお話しを聞くことが出来ますよ!

 

■要予約(定員30名様)

■予約方法

電話:059-202-8188(担当・村田)

メール: honmachi@hibiuta.art

■参加費

1800円

 

 

期間中 6/1~6/30 灯光舎 × 古書善行堂 フェアも開催中されています📚

 

 

他にも様々なイベントを開催予定です!

詳しい情報はInstagramをご覧ください!

 

Instagram▶︎▶︎ こちら

 

 

落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりモーニングを楽しむもよし、本を購入するもよし、トークイベントや講座に来るもよし!

 

 

様々な文化を通して、違いのある人が共に過ごせる「共有地」です。

皆さんも是非、自分時間を楽しみに来てくださいね!

 

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

 

HIBIUTA AND

COMPANY

 

住所 三重県津市久居本町1346-7

営業時間 9時~18時

定休日 日曜日・月曜日

駐車場はこちらをご利用ください🚗