志摩市阿児町国府 国府の浜で13日(土)14日(日)にU18のサーフィンの世界大会が開かれます。
「メンズジュニアU18」「ウイメンズジュニアU18」とさらに若い「スーパーキッズチャレンジ」の三種目が行われるWSL ISE SHIMA PRO JUNIORには80人ほどの選手が参加、世界大会ですから海外からの選手もやってきます。競技は日の出から日没まで、ハードスケジュールの2日間です。競技本部が置かれる「国府の浜 休憩舎」では審査員席やPA機器などの設置作業が行われていました。
サーフィンのメッカ、国府の浜。しかし、きょうは西風で波は穏やかでした。(タオルかぶっているのはマイクです。風除けです。)
明日、明後日はビッグウエーブが来て欲しいと、大会実行委員長の浜村昭雄さん。
サーフィン競技に合わせて13日(土)には小学生を対象にした「志摩の海塾」が開催されます。(10:00~16:00)
小学生以下を対象にした「ロボットプログラミング」と「ドローンプログラミング」の教室が開かれるほか、ゲームや射的が楽しめる子ども広場では伊勢えび釣りなんて企画も・・・。
地元の子どもたちでも海に触れる機会が少なくなっている。一人でも多くの子どもたちに海に来てもらって、ゲームなどを楽しんでもらうと共に、同世代の選手が競技する姿を見て欲しいと浜村さん。
プログラミング教室は事前募集が行われて既に締め切られていますが、当日参加枠もあるそうです。
(受付時間は9:30~10:00)
詳しくは・・http://wsl-iseshima.com/
そしてここ国府の浜は10月28日(日)に開催予定の「コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンin国府の浜」の開催地です。浜村さんをはじめとした地元の皆さんにご協力をいただきます。