6/1(月)開設!!みえ性暴力被害者支援センター『よりこ』

6/1(月)に

みえ性暴力被害者支援センター『よりこ』

開設されます☆   

 

性犯罪・性暴力被害に遭われた方は

心身に大きなダメージを受けていても

その多くは誰にも相談できないでいます。

そんな方を一人でも少なくするために開設されたのが

みえ性暴力被害者支援センター『よりこ』

 

性犯罪・性暴力被害に遭われた方を

支援していく上で一番大切なのは

「寄り添う心(よりそうこころ)ということで

『よりこ』という名称に決まりました☆

親しみやすい優しいネーミングですね(*^^*)    

IMG_2825

教えていただいたのは  

★三重県環境生活部 交通安全・消費生活課

くらし安全班 主査 杉浦基司さん(写真一番左)

★三重県環境生活部 交通安全・消費生活課

くらし安全班 主査 野村えみ子さん(写真左から2番目) 

★三重県戦略企画部 広聴広報課

広報班長 岩崎雄也さん(写真一番右)

 

『よりこ』では電話相談、面談をはじめ、

臨床心理士のカウンセリングを受けることができたり、

希望に応じて病院などの紹介、病院や警察への付き添い、

弁護士の法律相談を受けることもできます☆

そして、これらの相談は

すべて女性の相談員が対応してくれます!

これは心強いですね(^-^)  

 

何よりありがたいのが、

さまざまな相談を1ヶ所で受けることができる

「ワンストップ支援センター」であること!!

これまではいくつかの機関に足を運び、

その都度、自分の身に起こったことを説明し、

その過程で何度も傷つき、

結果何も支援が受けられないことも少なくなかったそうです。  

現在、国においても「ワンストップ支援センター」の

設置を促進しているそうで、

今回、三重県で開設されるのが『よりこ』なんです☆

IMG_2819 - コピー

『よりこ』の面談室にお邪魔しました!

白くまさんがテーブルの上にいたり♪

落ち着いた雰囲気で安心して利用できる空間です(^^)

 

面談を受けたいけど、面談室まで行くのは難しい場合は、

自宅などの近くまで移動相談車が行くこともできます!

IMG_2820

移動相談車の中はこんな感じ♪

ソファのようなシートと、

テーブルやキッチンが備えてあって、

カーテンが付いているのでプライバシーも守られます!

IMG_2824

車内に入らせていただくと… 落ち着く空間(^v^)

ここならゆっくり相談することができるんじゃないかと思いました。

 

『よりこ』では北勢から東紀州まで

県内の9つの産婦人科病院などと連携して

協定を結んでいます。

それら連携病院の中で相談者の希望の上で

紹介をしてくれるんだそうです。

 

IMG_2829 

『よりこ』の広報カードがこちら!

穏やかな表情の白くまさんが描かれていて

オモテとウラでつながっているデザイン☆

免許証などと同じサイズで財布にも入れやすいし、

淡いピンクの色合いもいいですね(#^^#)

 

開設日の6/1(月)朝9時半~10時半に

近鉄「江戸橋駅」改札付近で、

『よりこ』広報カードを配布したり、

6/1から6/30の期間、

近鉄・名古屋線の車両ドアにステッカーを貼ります☆

IMG_2828

いつも目につくところにカードやステッカーがあると、

安心して相談できる場所があるんだ、ということを

覚えておきやすいですよね(*^-^*)

 

みえ性暴力被害者支援センター『よりこ

相談時間は

土日祝日を除く、月曜日から金曜日まで

午前10時から午後4時までです!

相談専用電話:059-253-4115

「4115」で「よりこ」です♪

 

性犯罪・性暴力に遭われた方は何も悪くありません。

自分だけでなく、身近な友達や家族が

被害についての悩みを抱えているかもしれません。

もしものときに、安心して相談できるのが『よりこ』

女性相談員さんが相談にのってくれますので、

一人で悩まず、まずはお電話をしてください(^^)