日別アーカイブ: 2016年7月13日

今年の松阪祗園まつりは、松阪三社みこし大使『梅田悠さん』参加!!

今週末7/16(土)・17(日)開催

【松阪祗園まつり】

待ってました!という方も多いですよね(*^^)v

 

今回で28年目を迎える今年は

何やら祗園まつりをより盛り上げてくれる

頼もしいゲストが参加するらしい…!!

ということで、

松阪三社みこし世話人会 総務室長の

土井 美香さんにお話をうかがいました☆

IMG_3656

【松阪祇園まつり】といえば、

松阪最大の夏のお祭りとしておなじみですね!

毎年、松阪の三神社

「八雲神社」「松阪神社」「御厨神社」の大神輿

松阪の街をところ狭しと練り歩きます♪

また、町内会の子供みこし、太鼓チームの演奏、屋台など…

とてもにぎやかで熱く、地域に愛されるお祭りですヽ(^。^)ノ

 

その中でも、やっぱり一番のまつりの華は

なんといっても勇壮で厳かな神輿!!

そこで、今年初めて

「松阪三社みこし大使」に任命されたのが

元SDN48メンバーで、現在女優業を中心に活躍している

松阪市出身梅田 悠(うめだ はるか)さん♪♪

とっても美しい方です(´艸`*)

 

「地元愛」「松阪愛」「みこし愛」がテーマのお祭りで、

松阪生まれの人たちにとってなくてはならない

夏の風物詩でもある【松阪祗園まつり】

今は松阪から離れて他の町で暮らしている方にも

夏の祇園まつりには帰省して、

懐かしい思い出に浸ったり、お祭りを存分に楽しんでもらいたい!

そこで、他府県で頑張っている人の代表的存在として

抜擢されたのが、梅田悠さんです(#^^#)

 

実は、生粋の松阪っ子の梅田悠さんは

お子さんの頃から松阪祗園まつりに参加していたそうで、

根っからのお祭り好き!!

今回は里帰り参加して、

「松阪三社みこし大使」としてお祭りを盛り上げます☆

なんと、自ら担ぎ手としても神輿渡御に参加したり、

衣装も一般の担ぎ手さんと同じ、

吉原つなぎの揃いの法被に半股、地下足袋の

勇ましい出で立ちで一緒に楽しむんだとか!!

これは参加する周りの皆さんも嬉しいですよね(*^▽^*)

IMG_3652

私も記念に法被を身に着けさせていただきました♪

ちなみに、梅田さんが着るものと同じタイプの(´∀`*)

松阪市中心商店街一帯の道沿いには

大きなのぼりがいっぱい立っていて、

祗園まつりムード全開です!!

 

松阪三社みこし大使梅田悠さん

どこで会えるのかと言いますと…

★16(土)宵宮

☆13時半~ 松阪神社の出陣式から参加

小みこしの渡御で松阪市民病院に向かいます!

入院中でお祭りを見に来られない患者さんにも

神輿を見ていただけますね(‘◇’)ゞ

☆15時20分~ 八雲神社にて小若みこしの出陣式

☆16時~ 梅田悠オリジナルうちわの配布&サイン会

ここだけしかGETできない

梅田さん直筆イラスト入りのうちわですよ♪

日野町カリヨンビル前の本部テントにて☆

☆17時~ 日野町交差点にてセレモニーに参加

三社みこし・小若みこしの1,200人の担ぎ手による

「ちょうさや〆」の発声を!圧巻です!!

☆20時35分~ 閉会式には浴衣姿に着替えて登場

 

★17日 祇園まつり 本日

☆15時30分頃~ ミニライブ♪

日野町交差点中央ステージにて

ダンサー2人を従えてのライブです!!

☆17時~ 八雲神社の出陣式と渡御に参加

 

…など、梅田さん、とにかく大活躍です\(*‘∀‘)/

 

今年の【松阪祇園まつり】は

7/16(土)・17(日)の2日間、

松阪市中心商店街一帯で開催します!!

松阪三社みこし大使『梅田悠さん』の活躍も

目が離せませんねっ♪♪

伝統のお祭りをこれからもつなげていけるよう、

「地元愛」「松阪愛」「みこし愛」

継承していけるお祭りになるといいですね(*^▽^*)