日別アーカイブ: 2016年8月3日

「ニコニコ笑顔で福招く」招き猫を絵手紙に♪♪

今日は

【伊勢内宮前・おかげ横丁】

に行ってきました!!

夏休み真っ最中ということもあって

いつもよりさらに賑わってましたよ~(≧◇≦)

 

夏休みと言えば、絵日記、絵のコンクール…

宿題などで絵を描くお子さんも多いですよね♪

そんなお子さんはもちろん、

絵を描くのが大好きな大人の方にも

オススメの催しがあるということで…

今日もおかげ横丁 広報 三田 絢子さん

教えてもらいました☆

招き猫ポーズがニャンともかわゆい(´∀`*)ウフフ

IMG_3691

おかげ横丁で

9月29日(来る福「くるふく」)が

「招き猫の日」であることを記念して、

福を招き続けてくれている招き猫たちに感謝しよう!と

毎年開催されているのが

『来る福招き猫まつり』

 

今年の

『第22回 来る福招き猫まつり』は

9/17(土)~29(木)に開催されます!!

 

その期間中に行われるのが

「第13回 来る福絵手紙公募展」

招き猫を主題にした絵手紙を広く募集して、

届いた作品はまつり期間中に展示されます(‘◇’)ゞ

毎年、とてもたくさんの応募があるそうですよ♪♪

IMG_3694

今年のテーマは

【ニコニコ笑顔で福招く】

今年で22回目であることにちなんで、

ニ(2)コニ(2)コ♪♪

いつもニコニコ笑顔の人の近くにいると、

ほっこりしたり癒されたりしますよね(*^▽^*)

そこで、見ている人も笑顔になってしまう招き猫や

笑顔あふれる招き猫など、

幸せや福を招くような招き猫を絵手紙にして

募集しているんです☆

 

そして、テーマに合った作品の中から

大福賞、小福賞…などが選ばれ、

入賞作品は次回の招き猫まつりに

販売用の切手シート、ポストカードに

デザインが使用されます!!

これは記念にな~る~\(^o^)/

 

前回の入賞作品をご紹介しましょう♪

ちなみに、前回のテーマは「大切なあなたへ、福招き」でした♪♪

大福賞

第12回 大福賞 受賞作品

小福賞1

第12回 小福賞 受賞作品

小福賞2

第12回 小福賞 受賞作品

 

どの作品も、

招き猫の優しい表情と鮮やかな色づかいで

ほっこりしますね(´艸`*)

 

絵手紙の大きさは、

官製はがき、または、はがき大の用紙を使用すれば

紙質・画材は自由☆

1人につき1作品のみでのご応募を!

そして、一番のポイントは

「招き猫」が主題であること!!

単なる猫ではなく、招き猫を主役にしてくださいね(*^^)v

IMG_3693

どんな招き猫を描こうか迷ったら、

まずはおかげ横丁にGO!!

三田さんが案内してくださった「吉兆招福亭」をはじめ、

おかげ横丁のいたるところに招き猫がいます♪(●^o^●)

IMG_3696

例えば、おかげ横丁の入り口には

こんなご立派な石像の招き猫が☆

観光客の写真スポットにもなっていますねヽ(^。^)ノ

IMG_3692

他にも、いろんな招き猫、普通の猫?が横丁内にいるので、

吉兆招福亭の近くにある案内板をチェックして

ぜひ招き猫探しも楽しんでみてください\(^o^)/

 

絵手紙の作品の受付は9/13(火)必着分まで!!

まだ1ヶ月以上ありますし、

夏の思い出のひとつとして…

あなたの「ニコニコ笑顔で福招く」招き猫を

絵手紙で表現してみては??

 

ご応募いただいた絵手紙の作品は

9/17(土)~9/29(木)開催の

『第22回 来る福招き猫まつり』期間中、

おかげ横丁内で展示されます☆

期間中は招き猫作家さん達が同じテーマで

オリジナルの招き猫を作成、販売するので

そちらも合わせてお楽しみに~(*´Д`)

 

詳しくはおかげ横丁のホームページを☆

→ http://www.okagetokocho.co.jp/

 

 

★ おまけ ★

IMG_3697

おかげ横丁内の通路には

よしず&風鈴がありました♪

風がスゥーっと通り抜けると涼しくて

とっても過ごしやすかったですよ(#^^#)