給付型の『金のハートの奨学金制度』創設☆【三重県遊技業協同組合】

今日は

【三重県遊技業協同組合】

にお邪魔しました♪♪

 

お話をうかがったのは

春らしいピンクのシャツと赤いネクタイ、

かっこいいハットがお似合いの

三重県遊技業協同組合 専務理事 佐波 豊さん☆

今日も笑顔がキラリ(*^_^*)

「金のハートのお店」でおなじみの【三重県遊技業協同組合】

三重県内の約120の組合加盟パチンコホールでは

「金のハート」をシンボルマークにしています♪

 

【三重県遊技業協同組合】では

これまで社会貢献活動として、

「善意の箱」「MPドリーム助成金制度」

43年間行ってきました☆

助成した団体は、約1,000団体!

累計金額は、なんと10億円!

すごい数と金額ですね\(◎o◎)/

 

それらの制度を発展的に解消し設立されたのが

給付型の『金のハートの奨学金制度』

これは、フリースクール「三重シューレ」に通う

不登校などの子供たちのための奨学金制度です!

 

三重県遊技業協同組合では、

これまでも平成15年の「三重シューレ」のオープン以来、

家賃として30万円を助成してきました。

しかし…

この三重シューレには公費の助成制度がないこともあり、

経済的理由で入りたくても入れないというケース

年間10家庭以上を超えている現状がありました。

そこで!!

この度、創設されたのが

三重シューレを対象にした給付型の奨学金制度ですヽ(^。^)ノ

 

『金のハートの奨学金制度』

対象人数は小・中学生で年間5~6人程を予定しているそうです♪

予算は年間総額で300万円程度、

一人当たり 年間60万円くらい☆

実はこれ、全国初の試み!!

昨年9月に記者会見して発表し、

その後、国や自治体でもそういった制度が発表されてきました…

つまり【三重県遊技業協同組合】が草分けということ♪♪

これからもっと広く知られていくといいなぁ、と思います(^∀^*)

☆佐波専務から皆さんへメッセージ☆

「パチンコ・パチスロは決してギャンブルではありません。

『身近で、気楽に、手軽に遊べる娯楽』なので

【遊戯】ととらえていただきたいと思います♪」

 

パチンコ・パチスロは

【三重県遊技業協同組合】加盟のホール

「金のハートのお店」でお楽しみください\(^▽^)/