日別アーカイブ: 2017年3月9日

憩いの里 津ケアホーム

毎週金曜日夕方5時55分から放送の
ライフ・テクノサービスpresents
ハートフルライフでおなじみの
ライフ・テクノサービスが運営する施設
憩いの里 津ケアホームに
おじゃましましたー!





こちらは、
月々定額で
サービスを受けられる
高齢者向けの住宅です。

住宅街が近いので
静かでありながら、
街中にあるので
ご家族が会いに来やすいのが
とってもいいところ!

すべて個室になっているのですが、
1人部屋と2人部屋があって、
2人部屋を
ご夫婦で
利用されることもできるところが
魅力の1つ。

さらに、
外出も自由にできる他、
入居されているみなさんが
集まって楽しく過ごせる時間も
あるんです!

例えば…
先日は
手芸部のみなさんが
ひなまつりに
雛人形を作られました。

そのほかにも、
地域のボランティアの方たちの
音楽演奏を楽しんだり、
お誕生日のときには
お祝いをしてもらったりと、
楽しく生きる活力になることが
たくさんありますよ!

そんな憩いの里 津ケアホームに
前日導入後されたばかりなのが、
介護ロボット
「ロボヘルパー SASUKE」です。

ベッドから車椅子、
車椅子からベッドまでの移動に
使われる「SASUKE」は、
体の下にシートを敷き、
そのシートの上の部分と下の部分にある
筒状になっているところに
棒を刺して
そのシートごと持ち上げる、
というもの。

わたしも
体験させていただいたのですが、
抜群の安定感で
どこかがぶつかって痛いとか
揺れることなどもありませんでした。

これは
利用される方が安心できるとともに
介助される方にとっても
負担の軽減になります。





憩いの里 津ケアホームでは
随時
相談に乗ってもらえたり
見学もできます。
是非一度
お問い合わせください。

☆憩いの里 津ケアホーム★
津市一身田平野641-1
059-271-6306