✿緑の募金✿大切な森を守るため私たちにできること

 

2015年4月14日(火)

    「EVENING COASTER」 MIEリポート

 

 

今日のMIEリポートでは、

津市の公益社団法人 三重県緑化推進協会 に行ってきました 😀

 

 

明日4月15日から全国で始まる「みどりの月間」に合わせて、

三重県では 緑の募金強調月間 として活動が行われます。

 

 

IMG_1369

 

緑の募金 について 詳しいお話を 明石一郎さんに 伺いました。

 

 

リスナーのみなさんは、総理大臣をはじめ多くの方が、

緑の羽根をつけているシーンをみたことがありますか?

(ちょうど 上の写真で明石さんがスーツの襟につけられていますね 😀 )

これは、緑の募金が開始されました、という合図なんだそうです。

 

 

緑の募金 によって集められたお金は、私たちの大切な森、緑を守るために使われています。

自治会やボランティアなどの団体が行う 森林整備をはじめ、

学校や公園などの緑化活動

子どもたちへの森林環境教育を行う学校への支援

緑の少年隊活動の育成支援 など、さまざまなところへ役立てられています。

巨樹古木の樹木健康診断を樹木医にお願いしたりもしているそうです。

★募金の使い道については、ホームページで公開されています。

 

 

緑の募金は、各地でいろいろな方法で行われています 😯

市や町が自治会の協力を得て行う 家庭募金

企業や団体のご協力を得て行う 企業募金 、 職場募金

もちろん いろいろな施設への募金箱の設置 や、 街頭募金も行っています。

街頭募金や募金箱が一番身近かもしれませんね 😉

 

 

そんな街頭募金が 明日、

春期緑の募金強調月間のスタートとして行われます。

 

4月15日(水) 

 11:30~ イオンタウン津城山店にて 街頭募金 

(鈴木英敬知事も参加されます!)

 

 

また、

5月23日(土)  度会町にて  ヤマザクラ・モミジの苗木 植栽

など 県民参加の森林づくり のイベントも 開催されます。

ぜひ たくさんの方に参加していただければと思います 😉

 

 

三重県に住む私たちは当たり前のように感じてしまうかもしれませんが、

森林から おいしい水やきれいな空気、

そして災害の防止などたくさんの恵を受けているんですよね。

 

私も緑いっぱいの三重県が大好きです。

大切な森林、身近な緑を守っていくため、

自分たちにできること、協力できることを考え

協力していきたいと思います 😀

 

 

緑はみんなの共通の財産です。

みんなで 緑を守っていきましょう 😳

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

お問い合わせ

 

 三重県緑化推進協会

http://www.ztv.ne.jp/web/mieryokusui/

 

☎ 059-224-9100

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★