3月23日(火)「ゲツモク!」/ 春の訪れを感じるとき。

今日の放送はradikoのタイムフリーからお楽しみいただけます☆

ゲツモク! | レディオキューブ FM三重 | 2021/03/23/火 17:00-18:55
https://radiko.jp/share/?sid=FMMIE&t=20210323170000

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


忙しいあなたにこそ聴いてほしい

今知りたい聴きたい、最新で最適な情報や音楽をお届け!



みなさんこんばんは。ADのりょうです('ω')♪♪♪

代田和也アナウンサーがお届けしますゲツモク!
本日409回目の放送でした

あたたかく、とてもお天気のよい日でした。
オープニングトークは、Twitterの新機能、音声チャットサービスのスペースについて。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


では、今日の放送内容を振り返っていきましょう~♪


★ 日替わりコーナー「ハッシン!」

火曜日は、「アーティストボイス」。     
三重県ゆかりのアーティストをフィーチャー。
    
毎月4週目は、
桑名市出身のシンガーソングライター
HoSoVoSo(ホソボソ)さんです☆




★ MIEリポート

リポーターは迫田藍子さん。

玉城町にある
摘み草かふぇ 陽光桜のかぜから
どんな気候でも花が咲く新種の桜
「陽光桜(ようこうざくら)」が
誕生するまでの道のりをつづった絵本
「桜物語」の原画展(31日まで)
についてリポート!



▼摘み草かふぇ陽光桜のかぜ
Facebook

▼リポーターブログ
https://fmmie.jp/wp/aiko/




★ 「聴いとこ!知っとこ!10min みえ!」

来年の
三重とこわか国体・三重とこわか大会」開催に向け
毎月1回、両大会の競技をピックアップ!

今回は、
三重県 競技力向上対策課
松井 航一(まつい こういち)さん

ソフトテニス選手
山田 優菜(やまだ ゆうな)さん
土井 さくら(どい さくら)さん
がご出演!

s-P1120929.jpg

「第76回 国民体育大会 
 三重とこわか国体」
2021年
9月25日(土)~10月5日(火)

「第21回 全国障がい者スポーツ大会 
 三重とこわか大会」
10月23日(土)~25日(月)


▼三重とこわか国体・とこわか大会
https://tokowaka.pref.mie.lg.jp/




コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン

コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーン」で
今年制作した絵本『ようこそ地球へ Welcome to the earth!
-この星に生まれ出づる子どもたちへ‐
』のご紹介!!
また、「ゲツモク!」リスナー3名様にプレゼント!!
応募締め切りは、明日深夜12時。

もし当たらなかった方も、「コスモ アースコンシャスアクト」のHPから
無料ダウンロードが可能です。
是非ご覧ください(*^_^*)


コスモ アースコンシャスアクトHP【https://www.tfm.co.jp/earth/


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


AD放送後記(=゚ω゚)ノ♪

きょうは、昨夜Twitterの新機能を利用し、いろんな方に参加していただいたということで、そんな話題や絵本の読み聞かせについてなどメッセージをいただきました!
県外からやまた初メッセージもありがとうございます!

そして、春の訪れを感じる桜やつくし、ツバメや茶畑の扇風機などの話題などなど届きました!

わたしもきょう、この春はじめてのツバメを見ました!
喉のところが赤がしっかりしていたので、オスでしょうか。
なつかしそうにとまり慣れたところから(こちらの見た感じですが笑)場所を確認するように、辺りを見回し遠くに目をやっていました。
ついうれしくなって、お帰りぃ~と離れたところからしばらく話しかけてしまいました。

ジョウビタキは先々週に旅立った模様。
最終日(?)には、近くまで来てたくさん鳴いて飛び立ってゆきました。


さて、こちらは夕方の
第1スタジオ横にあるFM三重の桜の標本木。
先週の土曜日には、ピンク色の蕾が膨らんでいましたが、
今週咲きました!
(画像ではちょっとわかりづらいですね)
s-P1120924.jpg
別の場所のFM三重の桜。
少し場所がちがうだけですが、こちらはもう少し先になりそう。
s-P1120926.jpg
17時過ぎでも空はまだ明るめです。
桜の蕾のようなあたたかい話題をたくさんありがとうございました♪



本日も番組をお聴き頂き、ありがとうございました!!





「ゲツモク!」
代田アナのツイッターはこちらから
https://twitter.com/shirota_k

レディオキューブFM三重のツイッターはこちらから
https://twitter.com/radiocube

レディオキューブFM三重 Youtubeチャンネル
公式アカウントはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCMnwPWaUygg7KmkykZDGERg








月曜から木曜日まで毎日放送の『ゲツモク!』

また明日夕方17時に!聴いてくださいね♪