2月6日(月)「ゲツモク!」/高木久代先生に季節の薬膳のお話を伺いました!

今日の放送はradikoのタイムフリーからお楽しみいただけます☆
ゲツモク! | レディオキューブ FM三重 | 2023/02/06/月 17:00-18:55 https://radiko.jp/share/?sid=FMMIE&t=20230206170000
o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



忙しいあなたにこそ聴いてほしい

今知りたい聴きたい、最新で最適な情報や音楽をお届け!


みなさんこんばんは。ADのおっち~です!
代田和也アナウンサーがお届けします『ゲツモク
794回目の放送でした♪



オープニングトークでは、昨日のお届けしました
特別番組『こどもまち三丁目~オトナの居場所~』について。

17時台後半は、坂本真綾さんからのコメントをお届け!!

18時台後半には、鈴鹿医療科学大学 副学長 高木久代先生を
お迎えして、季節の薬膳のお話を伺いました。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

では、今日の放送内容を振り返っていきましょう~♪

★ ハッシン!

県内で野良猫・地域猫の保護や救済活動に取り組む
中村里美さんにお話を伺いました。



2月14日に松阪にて
動物病院「にじのはしスペイクリニック」を
お呼びし地域猫の去勢手術を行う活動予定です。







★ MIEリポート

リポーターは横山佳織さん。
菰野町にある「おやまの雑貨店」からリポート!
昨年11月にオープンした北欧雑貨のお店です。
予約制ですので詳しくはInstagramをご確認ください。



横山佳織さんのリポーターブログ【https://fmmie.jp/wp/kaori/


おやまの雑貨店Instagram
https://www.instagram.com/oyamano_zakkaten/











★ イベントインフォメーション

四日市市文化会館、鈴鹿市文化会館、亀山市文化会館の
公演情報・イベント情報をお届けしました。
イベントの最新情報は、各ホームページをご覧ください。



四日市市文化会館HP
https://yonbun.com/


鈴鹿市振興事業団HP
http://www.s-bunka.net/

亀山市文化会館HP
http://kameyama-bunkakaikan.com/






★ 肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung

松阪市民病院呼吸器センター長 畑地治院長と、
代田アナウンサーがお届けします。




肺、おさむに聴け! への質問やメッセージはこちらから→【https://fmmie.jp/program/getsumoku/hiosamu.php


松阪市民病院HP【http://mie-matsu-kokyuki.mars.bindcloud.jp/







★本日のコメント

声優の坂本真綾さんからのコメントをお届けしました。


HP【https://www.jvcmusic.co.jp/maaya/







★本日のゲスト


鈴鹿医療科学大学 副学長 で
日本薬膳学会 代表理事 髙木久代さんに
『からだの不調に対する薬膳~冷え性を考える~』
についてお聞きしました。

0206.jpeg


日本薬膳学会HP【https://www.jsmd2013.jp/








o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

AD放送後記

じゃ~~ん!

P1130338.JPG

私もMIEリポートの横山さんから
バナナケーキ頂きました(≧▽≦)
すごくすごく美味しいそうです!!
そして横山さんからバナナケーキのレシピも
教えてもらいましたよ~!

<材料>
ホットケーキミックス200g
バナナ3本
サラダ油80㎖
お砂糖50g
卵2個

①お砂糖とサラダ油を混ぜる
②潰して柔らかくしたバナナを①に加えて混ぜる
③といた卵を②へ加える
④ホットケーキミックスを③へ加えて全体を混ぜる
⓹型に入れたら180度に温めたオーブンで40分焼く
      完成!!

リスナーさんからもレシピを知りたいと
メッセ―ジが届いていたので
教えてもらいました^^
材料を順番に混ぜて焼くだけなので
お菓子作りが得意でない私のような人でも
気軽にチャレンジ出来そうです!
バナナと共にクルミやチョコレートを入れる
アレンジなども加えてみても美味しいかもしれません!
皆さんも是非作ってみてください♪




代田アナのツイッター
https://twitter.com/shirota_k


レディオキューブFM三重のツイッター
https://twitter.com/radiocube


レディオキューブFM三重 Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCMnwPWaUygg7KmkykZDGERg




月曜から木曜日まで毎日放送の『ゲツモク!
また明日夕方17時に!聴いてくださいね!