四日市市で活動するパパ達のグループ【パパスマイル四日市】~後編~♪

2021.6.10(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、パパやママたちの声などを紹介している『子育てコープ』

今回も、前回に続いて、四日市市で活動するパパ達のグループ【パパスマイル四日市】をご紹介しました(^^

②パパスマイル四日市(ハピ箱).jpeg

この春、【パパスマイル四日市】が手がけた「よかパパスイッチEX(イーエックス)という

子育て情報誌が完成しました!

どんな情報誌なのか教えてくれたのは、長尾 計亨(ながお かずゆき)さん

以前、「よかパパスイッチ」というカタチで発行していたんですが、

今の子育てであったり、今の情勢下を考えた中で中身も一新した方がいいんじゃないか、ということで、お父さんたちにステップアップをしていただきたいなと、再度リニューアルをしたのが「よかパパスイッチEX

"四日市のパパが笑顔で子育てを楽しむための情報誌"という副題がついています。

冊子.jpeg

この情報誌は第一弾から約10年くらいたっていて、今のお父さんたちの意識を再度調査した上で、世の中がどういうふうに変わっているのか、パパの意識がどのように変わっているのかというのを確認しながら記事を作ったそうです。

お父さんたちが本音で語り合う"パパトーク"も内容が細かく書いてあるんですが、実際子育てをしているお父さんたちがお子さんを抱っこしながらだったり、和気あいあいとしながらいろんな意見交換をする場として実施されたとか。

長尾さんが『パパ同士だからこそ話せるお話がたくさんあって、ママが求める家事とパパがやっている家事ってどうしても意識が違うっていうのが、私もひとりの父親として分かってはきたかな』と話す姿は頼もしさがありました(●^o^●)

ちなみに「父親の子育てマイスター養成講座」を受けると、男性脳と女性脳の違いなども分かってくるので、いろんな考えや感じ方を知ることができてオススメとのことです♪

パパトークのようす.jpg

パパトークの様子♪

『お父さんも読んでいただきたいのはもちろん、お母さんたちも読んでもらって、家族の話題のひとつにもなると思いますし、世の中のお父さんたちはこれだけ参画してますよ、っていうのを写真も交えて紹介しているので、ぜひ見ていただきたい』と力強くおっしゃっていました!

母親の一人としても、こういった冊子が手元にあったら心強いな~と思います!

「よかパパスイッチEX」は、

四日市市で母子手帳を渡すときに一緒にもらえたり、四日市市役所・こども未来課や、市内の子育て支援センターなど各施設に置いてあります。

また、四日市市のホームページからも見ることができますよ!→こちらをクリック

新聞あそびのようす.jpg

ちなみに・・・

「よかパパスイッチ」というネーミングには、

『お母さんは妊娠と同時に必然的にスイッチが入るけど、お父さんはスイッチ入れようね...!だったけど、そのスイッチの入れ方をもうひと工夫したらもっとママが喜ぶし、もっと子育てが楽しくなるよというメッセージを込めているんです』と話すのは、

もうすぐ二十歳になる娘さんがいらっしゃる舘 啓司(たち ひろし)さん

いまだに子どもに教えてもらうことも多いし、若いお父さんから学ぶこともあるし、同年代のお父さんから学ぶこともあるし...

『20年間ずっと成長している感じはある』と目尻を下げていたのが印象的でした( *´艸`)

ふれあい遊びのようす.jpg

岸田 諭祀(きしだ さとし)さん

『楽しくワイワイと子育てに関われたらそれでいいので、お父さんの年齢にこだわっているわけでも、子どもの年齢にこだわっているわけでもないし、とにかく親子で何かできたらな、って集まっているのが、パパスマイル四日市のコンセプト!』と生き生き話してくれる雰囲気が終始楽しそうで、こちらも笑顔になりました(*^^*)

パパスマイル四日市の皆さま、ありがとうございました!!

スマイルパパ四日市タグ.jpeg

【パパスマイル四日市】のFacebookもチェックしてください→こちらをクリック

次回は、元保育士さん達のグループ【にこにこミュージックボックス】をご紹介します。お楽しみに♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会にぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram