音楽が大好きな女性たちが集まったグループ【にこにこミュージックボックス】~後編~♪

2021.6.24(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回も、前回につづいて、

音楽が大好きな女性たちのグループ

【にこにこミュージックボックス】

ご紹介しました(^^

19C306E8-FBA3-410F-9A26-E12FFFE0F981.jpeg

メンバーは、

元保育士の むつみさん、ひふみさん、ようこさん と、

途中からメンバーに加わった ともこさん

4人で活動しています。

今日は、

歌あそび「大きなかぶ~にこにこバージョン」からスタート!

♪じゃあ皆さん... 手にカブの種を持ってください!

...うんとこどっこい、どっこいしょ、、、

ほ~ら抜けたー!やったー!♪

両手いっぱい広げたり、

体を動かしながら歌ったり、

誰でも楽しく参加できるのが

にこにこミュージックボックスの楽しみ方\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【にこにこミュージックボックス】が活動をスタートしてからおよそ23年、

演奏する音楽や歌あそびに使うパネルのほとんどを、

メンバーがオリジナルで考えたり

手作りしたものを使っています。

中には15年以上使っているボードなども!

D2451EBC-D6FB-42C0-A3F9-E8D359464001.jpeg

イラストがかわいい♪♪

世の中には

カラオケのCDや既製品のアイテムもありますが、

子ども達とやり取りしながらだと、

なかなかその通りにいかないことも...

でもにこにこミュージックボックスは、

イベントではその場の雰囲気や

参加者の年齢や人数に合わせて内容を変えたり、

誰でも参加しやすく

"生の音楽だからこそできるやりとり"を楽しめるよう

工夫しています(*^^*)

子ども達たちも自分で好きなタイミングや

好きな演奏に参加できるのは楽しいし、

思い出にも残りますよね♪

その証拠に「また来て、またコレして!」って言われるとか。

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

『毎回、お邪魔したところで

お子さんの楽しそうな顔とか良い反応が

励みになっているというか、嬉しいですね!』

と話すのは、元保育士のひふみさん。

自分が保育士でありながら、

ご自身の子育ての時に意外に孤独感を感じて、

世の中のお母さんって大変だなぁ...と実感したそう。

『お母さん同士が集まって、

普段のちょっとした悩みだったり、

こういうのどうしてる?っていうのを話せる場があればいいな』

と優しい声で話してくれました(´艸`*)

皆さん、お声が柔らかくて優しくて明るい♪

メンバーのともこさんも

『(自分が参加者として)参加している側からみていたときに、

すごく癒されたんです♪』

とおっしゃっていました(*'ω' *)

E056B4F0-3DCF-44C7-A538-AC195D051D8F.jpeg

子ども達と接しながら、自分たちも楽しんで活動をしてきた

にこにこミュージックボックスの皆さん。

『無理なくやってきたから続けられたんだろうなぁ。

自分たちのための活動、みたいな

気楽な気持ちだったからこそ続いたんだと思う!』とのこと。

『ここまで続けてこれてよかったなぁ、と思って。』

と話すのは、リーダーのむつみさん。

活動を始めたくらいの時に、

ある取材で「夢は何ですか?」と聞かれたそうです。

『そのときは

"おばあちゃんになるまでつづけたいです!"って答えたんですけど、

ホントにそれくらいになってきたなぁって...』

と大笑いしながら、

『夢、叶ったね!』と笑顔でお話する皆さん。

そのあたたかい会話が

なんだか優しい音楽を奏でてくれているような心地いい雰囲気で

癒されました♪(●´ω`●)

にこにこミュージックボックスの皆さん、ありがとうございました!!

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、【NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram