【伊賀市子育てインストラクター スマイル母(ママ)】~前編~♪

2021.7.15(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、

【伊賀市子育てインストラクター スマイル母(ママ)

ご紹介しました(^^

IMG_8960.jpg

「スマイル"母"」と書いて

「スマイル"ママ"」と読むんですが、

そのネーミング通り

伊賀市でお母さんたちの良き相談者として

子育て支援を行っているグループです(●´ω`●)

平成5年に三重県で行われた

子育てインストラクター養成講座の

卒業生メンバーで平成6年に発足したそうです。

発足当時からいらっしゃるメンバー5名をはじめ、

新しく入った方も含めて現在11名。

子育てを支援したい!という

ボランティア精神あふれる方々が集まっているとのこと(∩´∀`)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

今回は【スマイルママ】が講師を務めたイベント、

伊賀市・島ヶ原(しまがはら)子育て支援センターで行われた

『わくわくひろば 親子ふれあい遊び』の様子をお届けしました☆

IMG_8937.jpg

伊賀市が行っている『わくわくひろば 親子ふれあい遊び』は、

0歳~3歳くらいの未就学児を対象にした

無料で参加できるイベントで、

この日は15組の親子が参加しました♪

ちなみに、スマイルママが講師の日は、

いつもキャンセル待ちができるほど人気があるとか(^_-)-

普段の活動は、

伊賀市主催の「土曜ふれあい広場」をハイトピア伊賀で行ったり、

各支所の子育て支援センターの催しや、

子育てサークルから依頼、「キラキラ出前講座」...

各地域の世代間交流など様々な場所で講師として活躍中!

IMG_8943.jpg

【スマイルママ】のイベントは、

ふれあい遊び、読み聞かせ、手作りおもちゃ...

など、ある程度担当を決めて行っています♪

イベントの内容は

参加するお子さんの年齢や人数に合わせたり、

季節に応じて...例えば今だと梅雨や夏にちなんだ歌を選んだり、

手作りのパネルシアターもあるんですよ(@^^)/~~~

活動をしていて楽しいと感じるときをうかがうと、

『やっぱり子どもの楽しそうな笑顔を見せてもらえたとき、一番満足できますね♪』

と優しい笑顔でおっしゃっていました(*´▽`*)

IMG_8933.jpg

♪はじまるよ♪はじまるよ♪はじまるよ~

... 大きな栗の木の下で~♪

親子のふれあいを大切にした歌遊びは

子ども達のキャッキャした声と

お母さんたちの笑顔があふれるひととき(●´ω`●)

今回が初めて参加したお母さんは、

「とても楽しかったです!

これまでイベントには行ったことなかったけど、

(今回は)いろいろ企画してもらっていたので、

走り回ったりしながらとても楽しんでいたように思います」

とおっしゃっていましたヾ(≧▽≦)ノ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も【伊賀市子育てインストラクター スマイル母(ママ)】の

お話の続きをご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram