みんなの居場所【コミュニティハウス ひびうた】♪

2021.7.29(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は津市にある

みんなの居場所【コミュニティハウス ひびうた】

ご紹介しました(^^

⑥施設.jpeg

2015年9月に開所し、今年で6年目を迎える「ひびうた」

"うた"はポエム(詩)のことで、

日々の中でいろんな人が交流して様々な詩が織り交ざって、

調和した優しい場所になればいいな、という想いが

込められているそうです(∩´∀`)

⑬収録風景.jpeg

今日は

【コミュニティハウス ひびうた】代表 の 大東 悠二(おおひがし ゆうじ)さん

お話をうかがいました。

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【コミュニティハウス ひびうた】は、

子どもからご年配の方までどんな方でも

気軽に来ていただけるフリースペースとなっています♪

毎月いろんなイベントを開催していて、

ひびうた主催で開催するイベントもあれば、

お客さん主催で開催するイベントもあるんだとか!

【ひびうた】を立ち上げたきっかけは、

大東さん自身が今の社会の中での生きにくさや

社会の常識に合わせて生きていくことの難しさを感じたときに、

まず自分自身が安心して過ごせる場所を作りたいな、と思ったのが

一番の動機になったそうです( ˘ω˘ )

IMG_9020.jpg

【ひびうた】の子ども食堂は、

子どもだけが食べる場所・環境というわけではなく、

子どもも大人もご年配の方も一緒に食べる機会をつくろうと

行われています♪

大東さんは

『多くの人と関わりながら食べる、という経験をしてもらいたい』

という想いがあるそうです。

『ただ食べるだけが目的ではなくて、

食べ終わった後にそこにいる人たちと一緒に遊んだり

いろんな関わりが生まれるようなことがしたいな』

とおっしゃいます(*^^*)

取材に訪れたときも

ご近所の方やリピーターの方など

幅広い年齢層の利用者さんがいらっしゃいました♪

IMG_9018.jpg

"目の前の一人から居場所をつくる"という想いを大切に活動をする【ひびうた】は、

他にもコーヒーの焙煎と販売をする『コーヒーハウス ひびうた』と、

本の販売やまちの図書館としての役割をもつ『ブックハウス ひびうた』も

展開しています♪

①施設内2階.jpeg

また、月1回行われるお母さんのための自助グループ「ふわふわの会」や

地域の方が定期的に開催する「子どもアート教室」などのイベント、

学童のように利用しているお子さんもいたり、

みんながそれぞれのカタチで過ごせる居場所☆

毎日「居場所のスタッフ」と呼ばれるスタッフさんが

必ずいらっしゃるので、

いつ行っても大丈夫なのもありがたいですね(´艸`*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

⑦収録風景.jpeg

これからの【ひびうた】に対する想いを

大東さんにうかがいました。

『開設してからいろんな人が来るようになって、

当初は思ってもみなかった縁が生まれたり、

発見もありました。

ただ、これからこの場所を運営していくにあたって、

変えてはいけないことは変えずに行きたいと思っています。

"安心して過ごせる"ことを大事にしていきたい。

いろんな人が来るとそれだけいろんな考えや価値観、

正しいと思うこと、間違っていると思うことが

増えていくと思います。

どれだけ多くの方が来て、

どれだけ多様な考え方があったとしても、

それをすべて開設当初から変わらないスタンスで受け止めていく...

そこだけは変えずに居場所づくりをしていきたいと思っています』

そう優しく話す大東さんから

穏やかだけどパワフルな、内に秘めたる想いを感じました(*'ω' *)

⑤施設内.jpeg

ちなみに、

大東さんのSNSでは日々の様々な想いを発信していて

とってもおもしろい!

『日々感じることは、

声に出したり発信していかないと忘れてしまうし、

どんな小さな声でも発信して誰かに届けて誰かが受け止めてくれる...

その人数が多い少ないではなく、

ひとりの人間の小さな声がそこに存在することが大事なんです』と

おっしゃっていました(●´ω`●)

いつ来ても安心できる場所として、

これからも変わらずあり続けてほしいなぁ...と

美味しいコーヒーをいただきながら思うのでした(*´▽`*)

【コミュニティハウス ひびうた】について

詳しくはホームページで!

こちらをクリック

【コミュニティハウス ひびうた】代表 の 大東 悠二さん、ありがとうございました!!

次回は、

子どもの居場所づくりを考える会【NPO法人 シャイニング】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページやSNSなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram