さまざまな体験ができる場【子育ち広場∴ドロップin】~前編~

2021.8.19(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回はみんなの居場所

【子育ち広場∴ドロップin(イン)

ご紹介しました(^^

IMG_9225.jpg

四日市市富田に事務所を構え、

赤ちゃんから18歳までの子どもたちが

心豊かに育つことができるよう、

さまざまな"体験"ができる場をつくって活動をしています。

【子育ち広場∴ドロップinの皆さんに

お話をうかがいましたよ~(≧▽≦)

IMG_9219.jpg

【子育ち広場∴ドロップin】は・・・

「子ども達ののびやかで豊かな"子ども時代"を実現するために、

子どもが安全に安心して健やかに育つ地域社会づくり」

を目的に活動しています♪

『山に行くキャンプや

お母さんたちのおしゃべり会など...

カタチはいろんなことをしていますが、

いつも目指しているのはココ!

というのを真ん中に置いてやっています』

と代表の星野さん(´▽`)

対象年齢は活動によって分けられていて、

自然体験はスタッフの皆さんたちも好きだということもあって

大切にしているそうです♪

赤ちゃんから参加できる「森であそぼ」という自然体験や、

小学生対象の「スマイルキッズ」は年間を通したプログラムにしたり、

その年齢に応じて一番育ちに寄り添えるカタチを目指して

さまざまな活動を行っています\(^o^)

IMG_9223.jpg

例えば、「森であそぼ」はお子さんとともに

お父さんお母さんも自然の中でたっぷり遊ぶということの

良さを体感することができます☆

星野さんは

『そこが「子育て」の支援になると思うし、

子どもにとっては"体験"なので「子育ち」の部分が達成できるな、と思って。

なので「子育て子育ち支援」というふうに表現しているんです』

とおっしゃいます(*^^)

お子さんだけではなくて、

保護者の方も安心して一緒に活動できる場所、という感じですね♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

「森であそぼ」は

森の中で子供たちの感性を磨けたら!

大人も一緒に楽しもう!と

年に4回企画している自然体験です☆

自然の中に行くと...

匂いが違うし、空気が違う。

川に入ると冷たさを感じるし、いろんな音も聞こえる。

『そういうものを肌で感じてもらえるといいな!

小さいときから五感をフルに使って

いろんなことを感じてもらうことで、

きっと大きくなった時に役に立つのではないかと確信しています!』

とおっしゃるのは市川さん(*'ω'*)

お父さんお母さんも思いっきり遊んで

川でズブ濡れになったり、沢ガニを見つけてキャーキャー言ったり...

そういう時間って大事ですよね♪

『こんな風に思いっきり遊ぶっていう機会は

お父さんお母さんたちにとっても少ないんだなぁ、と感じています』

とおっしゃっていました( ˘ω˘ )

確かに、

思いっきり自然で遊ぶ、って

なかなか家庭だけではできないですもんね、きっと!

IMG_9220.jpg

「スマイルキッズ」は

学校も学年もみんなバラバラの

普段と違う仲間が集まって、

1年間通して同じ仲間で活動するプログラム☆

『自然の中に行くと、

子ども達が元々持ってる楽しむチカラを発揮できるんです』

と話すのは山本さん♪

『子ども自身が"自分ってこんなこともできるんだ"とか、

"今度、あれ挑戦してみよう"とか、

達成感を感じたり...

そういう気持ちになるといいな♪』とおっしゃいます(*^-^*)

かけがえのない"子ども時代"

いろんな仲間と一緒に

豊かな自然の中で

さまざまな体験をして...

子ども達の可能性を広げる

きっかけづくりになりそうですね(*´Д`)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【子育ち広場∴ドロップin】について

詳しくはホームページで!

こちらをクリック

次回も、

【子育ち広場∴ドロップin】のお話のつづきをご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram