鳥羽市で地域の防災マップづくりをしている 【安楽島キッズ探検隊】~前編~♪

2021.9.16(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

9月は"防災月間"

ということで・・・

今回は鳥羽市で地域の防災マップづくりをしている

【安楽島(あらしま)キッズ探検隊】をご紹介しました(*^-^*)

IMG_9613.JPG

2005年から防災や防犯をテーマにした

「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」に取り組んでいて、

毎年10月頃にまち歩きをして地域の点検をしています。

IMG_9569.jpg

【安楽島キッズ探検隊】を指導している 浜口 敬司(はまぐち けいじ)さん に、

普段どんな活動をしているのかお話をうかがいました\(^o^)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【安楽島キッズ探検隊】ができたきっかけは...

2005年から浜口さんのお仲間(お子さんの親御さんたち)で

防災のことが気になったので

防災マップ作りをしよう!ということになったのがはじまり☆

防災は大事なことなので、

子供会に手助けするというカタチで続けていこう!となって、

1回コンクールに向けてまち歩きをするように。

まち歩きの結果を防災マップにまとめて

コンクールに応募するのが

【安楽島キッズ探検隊】の主な活動です(*´▽`*)

IMG_9618.JPG

活動は、

子供会の会員の中で興味がある子が参加しているとか。

子供会は小学校1年生から6年生までですが、

ちびっこの参加もOK

まち歩きは、興味がある方は一緒に歩こう!と

行われているそうですヾ(≧▽≦)

『普段自分が住んでいる町でも

通学路とか、塾へ行く道とか、遊ぶ場所とか

ほとんど決まっていると思うけど、

それ以外にも自分の町を知ろう!とまち歩きをしています。

その中で"こんなところが危ないんじゃないか"とか、

"避難路がここにあるの?"などを知ることで、

防災意識を高めてもらおうとやっています』と浜口さん。

IMG_9566.jpg

子供たちがまとめたものが

「安楽島防災マップ」

みんなで一緒に町を歩いて、

自分たちでメモを取りながら、写真を撮りながら、

歩くんだそうです☆

それを1枚の真っ白の紙に、

写真を貼ったり写真に対するコメントを書いたり、

町の人に聞き取りしたことをグラフや表にまとめて...

皆さんに分かりやすいように作っています!

IMG_9558.jpg

すごい!完成度高い!!ヽ(^^)

地域の地図があって、

矢印だったりいろんな色のシールが貼られていて、

写真とともにこういったところを工夫したとか

ここに注目したとか細かいポイントが書かれているんです!

同じ写真でも

子ども達から見て安心なところとか、

これは危ないなと思ったところなど

色分けして貼ってあったり。

いろんな町の人から聞いた言葉や

聴き取り調査したところも表にまとめて...

一度に結果が分かるように子供たちがつくっています(*^^)v

みんなで協力して作成してあるので、

努力した結果や試行錯誤した様子が残っているのも

手作りならではの良さ♪

実際改善できるところは、

改善した結果も書かれているのも分かりやすい!

IMG_9559.jpg

『毎年歩いているので

「あれ?去年はこんなのじゃなかったけど

改善されとる、直っとる!」とか言って

子ども達もびっくりしたり喜んだりしとるんです』

と浜口さんも嬉しそう(´艸`*)

自分たちが住んでいる町のことだから

興味も沸くし、防災意識も高まりますよね!

IMG_9560.jpg

子供会の活動の一環として始まった防災マップ作りは、

17年連続で毎年コンクールに応募していて、

なんと2016年には文部科学大臣賞を受賞!!(上の写真)

すごいっっヾ(≧▽≦)

AEDの設置場所、防災無線の聞こえ方、防災倉庫の場所など、

毎年テーマを変えてマップを作っています。

2020年は新設された

デジタルチャレンジ賞を受賞!

IMG_9615.JPG

毎年、町の人たちに報告会をしていて、

そこでは子ども達の率直な意見、

ごまかしのない言葉が大人へと届きます。

子供たちが実際に見て触れて感じた

子供目線の意見や改善点を、

地域の大人も共有することで、

コミュニティ全体の防災意識づくりにも役立っているとのこと☆

IMG_9619.JPG

『地域の大人からも

"いろいろ助かっています"っていう言葉をいただいているので

子供たちやその親御さんたち、僕のモチベーションにもつながりますね』

と笑顔で話す浜口さん。

【安楽島キッズ探検隊】の活動が長く続いている理由は、

自分たちの地域を愛する子供の行動力と

それを若い世代へ伝えたい大人のサポートがあってこそ!

これからも地元愛を引き継いでいってほしいなぁ、と思いました(*´▽`*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【安楽島キッズ探検隊】のお話のつづきをご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram