鳥羽市で地域の防災マップづくりをしている 【安楽島キッズ探検隊】~後編~♪

2021.9.23(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

9月は"防災月間"ということで、

今回も前回につづいて

鳥羽市で地域の防災マップづくりをしている

【安楽島(あらしま)キッズ探検隊】をご紹介しました\(^o^)

○IMG_9613.JPG

2005年から防災や防犯をテーマにした

「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」に取り組んでいて、

毎年10月頃にまち歩きをして地域の点検をし、

そこで得た情報や課題を子ども達が「安楽島防災マップ」にまとめる!

という活動をしています。

IMG_9567.jpg

今日は、

【安楽島キッズ探検隊】を指導している 浜口 敬司(はまぐち けいじ)さん に、

活動を始めたきっかけについてお話をうかがいました(*^-^*)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

【安楽島キッズ探検隊】の活動が始まったのは2005年。

当時は"東海地震がいつ来るか分からない"と言われていました。

学校は高台にあるんですが、

海に近い低い土地に自宅がある家庭が多いという地域。

帰ってくる途中に地震があったときに、

津波が来るかもしれないのに子ども達は海に近い自宅へ帰るんじゃないか?

ということが心配になった育成会(子ども達の保護者)の皆さん。

それなら、

津波が来る前に高台に逃げることを

みんなで町を歩いて教えようか!ということになったそうです('')

そのときにコンクールがあるのを知って

これを利用してやってみよう、というのが始まりとのこと。

IMG_9561.jpg

東日本大震災のとき、

この地域でも牡蠣いかだなどに影響が出たそうで、

そのことについても

防災マップのテーマにしてまとめたことがあるんだとか。

『なるべく地元に密着した、関係したことを

防災マップのテーマにするようにしています。

そして、大人の方にも関心をもってもらおう、と思って』

と浜口さん。

子どもたちが動いていたら、

大人も協力しながら関心をもっていきますよね( ˘ω˘ )

『子供たちが話を聞きに行くと、

仕事中でも

「なんや~、今年も(防災マップの活動)しとるんか!」という感じで、

みんなあたたかく迎えてくれる。

歩くときも、お店に行って一人500円持たせて

自由に防災に関するアイテムを買ってみよう!など

遊びやお楽しみも入れて行っています』

と、せっかくやるなら楽しく続けられるよう

工夫して活動を行っているそうですヾ(≧▽≦)

○IMG_9566.jpg

【安楽島キッズ探検隊】に参加している子ども達からは、

みんなでまち歩きをすることで

普段は言葉を交わさないご年配の方や大人と話ができるので、

「いつもと違う体験ができて嬉しい」という声もあるそう♪

まちのことを知ることで、まちの人とも交流ができますね(*´▽`*)

『そこに住んでいても大人の顔を知らないとか、

この人は誰かな?と思っていても、

一度言葉を交わすと一段と親しみやすくなるなど、

いろんな効果も出ていいですね!』

と浜口さんは微笑みます♪

まち歩きをすることで

地域づくりにも役立っているし、

何でも防災に絡んでいけるんじゃないか、と(´艸`*)

IMG_9617.JPG

例えば、

海抜○mと書いてあっても、高さどれくらいなんだろう?って思ったりしますが、

実際にそこに立ったり高さを体験してみると違いますよね。

子ども達も目線が変わったり、

実際に海面がここまで来たというのを目の当たりにすると

ビックリするお子さんも多いそう。

消化ホースをチェックするのも、

普段なかなか見る機会ってないですよね。

まち歩きはお金はまったくかからない。

確かに!

いいことだらけ!

利用しないテはない!です(^_-)-

こういう経験をすると

地元のことを知って愛着もわいて、

子ども達は地元が好きになるだろうなぁ、と思います!

IMG_9620.JPG

最後に、浜口さんはこうおっしゃていました。

『安楽島に生まれたからには、

安楽島の良さも分かって、

安楽島の人のことも分かって、

安楽島のことを好きになってもらって...

出きれば安楽島に住み続けてほしい。

一緒に安楽島を盛り上げてほしいな、と思っています』

IMG_9571.jpg

浜口さんは【安楽島キッズ探検隊】の他にも、

地域交流団体「どーどい」の一員としても活動をしています☆

上の写真は

浜口さんが物置きを利用して作った"お知らせボード"

ビニールテープで絵や文字を作っているのも浜口さん!

季節や内容によってデザインも変わって面白いっ(≧◇≦)

ゴミ拾いや草刈りなど町内をよりよくする活動や、

行事のお祭りをはじめ、世代間交流を目的としたイベントの企画など、

子どもが関わる地域づくりの担い手としても活躍しています☆

これからも安楽島大好きキッズを増やして、

より安全で安心な地域づくりをしてほしいな、と思いました(∩´∀`)

浜口さん、そして【安楽島キッズ探検隊】の皆さん、ありがとうございました!!

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は

【子育て診断士・藤原卓也(ふじわら たくや)さん】のお話をお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram