コミュニケーションの力で日本を明るく元気に!【子育て診断士・藤原 卓也さん】♪

2021.9.30(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今回は、

【一般社団法人 日本パーソナルコミュニケーション協会 子育て診断士会】

ご紹介しました♪

藤原さん中村リポ代田アナマスク無①.jpeg

「コミュニケーションの力で日本を明るく元気に!」

というスローガンのもと、

子ども達が個性を伸ばし、のびのびと成長することを目指して

様々な活動をしています(*´▽`*)

   

今日は、

【一般社団法人 日本パーソナルコミュニケーション協会・三重エリア代表 で、

子育て診断士 の 藤原 卓也(ふじわら たくや)さん】

お話をうかがいました('ω')

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

まず"子育て診断士"とは・・・

『脳科学と心理学を交えながら、

お子さまや対人関係のコミュニケーションの悩みなどを

解決するためのお手伝いさせていただく資格を持っている人』

と藤原さん(*'ω'*)

藤原さん④.jpeg

実際にはどんなことをやっているんでしょうか?

講演会やセミナーなどでは、

脳科学的な部分、心理学的な部分について伝えた上で、

"自分自身を知ってもらう"っていうことで

体験しながら自身のタイプを発見することからスタート!

そこから子どもであったり、家族のタイプを見ながら

・どういうふうに声かけしていくことが、コミュニケーションにとって大事なのか

・どういうような言葉かけ、声かけをしていくと、

子どもがいきいきとのびのび笑顔あふれるような才能を伸ばしていけるか

などについてお伝えしているそう\(^o^)

収録中⑥.jpeg

しっかり診断してもらえると、やっぱり違いますよね!

藤原さんは

『お子さんにとって、身近で一番長く接する存在は親御さん。

なので、親御さんからどういうような環境で

どういうような言葉をかけられるかによって、

子どもも積極的にいけるか...とか、

ちょっと消極的になっちゃう...とか、

全然変わってくるんですね!

日々の子どもに対する言葉がけっていうのが

すごく大事だと思いますね』

とおっしゃいます。

子どもの才能を伸ばす、個性を引き出す、という感じですね(´艸`*)

まずは親御さん自身の、自分の個性を知ってから、

お子さんの個性も知った中で、

そのお子さんに合った声かけは...

お父さんからはこういう声かけ、お母さんからはこういう声かけっていうのがあるとか!

それぞれの役割であったり、

子どもがとる行動に対してどのように

背中を押してあげることが必要なのか、

みたいなことが詳しく分かっていくそうです(#^^#)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

藤原さんに、活動をしていて一番の魅力は何か?たずねてみると、

『すごく家族の会話が増えたよ!とか、

夫婦喧嘩が減ったよ!とか、

いろんなママさんがみえるんですけど...

例えば、"朝が戦争だ"と。

子どもが服を着替えてくれない、ご飯を早く食べてくれない、

自分の家事もあるし、自分も仕事に行かないといけない...

朝からすごくイライラして、

家族の関係性や、朝の空気が悪かったそうです。

そこで、子どものタイプやそれに合った声かけを知った上で、

前日の夜に準備しておくこととか、

子ども自身が自発的に動いていけるように言葉がけを変えたりとか、

大人側が子供に対する接し方を調整してあげるようにしたそうです。

そうすると、

子どもがスムーズに用意ができるようになってくれて、

朝がすごく楽になった!っていう声をもらったりしたことも。

そういったのがすごく嬉しいですかね♪』

とキラキラした笑顔で話してくださいました(●´ω`●)

朝の時間が楽になる...

それ、いますぐ私も学びたいです!!(笑)

藤原さん①.jpeg

日本パーソナルコミュニケーション協会では、

個別相談や、0歳から6歳までの子育て世代に向けた「子どもの才能発見講座」を

無料で開催しています!

三重エリアは今年からスタートしたばかりで、

今後の講演会・体験会の予定や活動については、

SNSやチラシなどで情報発信していくとのことです(^_-)-

皆さんの子育てに役立つ情報をGETして、

穏やかに暮らしていきましょうね~♪♪

【一般社団法人 日本パーソナルコミュニケーション協会】について

詳しい情報は→ホームページ

子育て診断士の藤原さん、ありがとうございました!!

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は

「桑名こども食堂」などを運営する【NPO法人 太陽の家】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえのお店では、

ラインでのお友だち登録募集キャンペーンを行なっています!

こだわった商品の数々、この機会に

ぜひコープのお店の魅力を見つけてください。

詳しくは、コープみえのホームページで検索してみてください(*^^)v

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram